MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

HKTの4枚目のシングルどうなってんの(3)

やっと本題まで辿り着いたよ。
要は、HKT4thシングルの選抜メンを予想なきゃだわ、ってことだったはずなのに。
年取ると前置きが長くなってだめだよね。乾杯の挨拶は短くが鉄則!
 
なんだっけ?
 
そうそう、ヲタの立てる予想は、
こうだったらいいよね、とか、これが通の読みだよね、とか、
どうしても個人的嗜好が入っちゃう。
もちろん個人的な予想だから、それが当たり前だし
だからこそ、こんな選抜もありかもとか、面白いんだけど。
 
でもHKT側からすると、商売なんだから面白がるわけにも行かない。
商売ビジネスとしてのアイドルなんだから、そりゃ大の大人が頭付きあわせて超まじめに考えてるでしょう。
その考えをなぞれば、自ずと正解が出るのではないか。
 
まず前提として、CDを売る!
これがあらゆるファクターの最優先事項でしょう。
いい曲書いてねってのも、おまけDVDは何にしようかな、ってのも、
売れるにはどうしたらいいか、こうすれば売れるんじゃないでしょうか!
ってところで判断されるわけでしょう。
選抜もおんなじで、このメンバー構成だったら売れる!(可能性が高まる)
っていう構成を考えるのが筋だと思うんです。
 
でもね、はたして選抜メンバーの構成でHKTのCDの売上は変わるのだろうか?
仮に2位様を選抜から外したとしましょう。
それは非難轟々でしょうけど。(でも、それはそれでありかな?)
けど、参観日(全握)行きたい2位様ヲタはブ~ブ~言いつつ限定版買うでしょう。
(参観日のメンバーは発表されてないし、2位様が参加しないわけないと思って)
個握なんか、変わりなく売り切れるでしょうし。
2位様が選抜じゃないなら、今回のCD買わない!
なんていう影響は、総売上に対しては微々たる減少でしか無いでしょうね。
2位様がいない分繰り上がって選抜に選ばれた(とおぼしき)干されメンのヲタが、
歓喜して買う分で相殺されるくらいでしょう。
 
それに比べたら、さくちゃんでも、はるっぴめるみおも、選抜にいることで売上に貢献するってことは無いでしょうし。
極論を言えば、4thCD単品としての売り上げを考えた時、選抜なんてどうでもいい。そう言い切っていい。
 
あれ?
じゃ、何か。
売上という意味では、これまで売上を選考基準にして選ぶということではどうか。
過去の実績で選抜するというのは、わかりやすくていい。
でもそうじゃなさそう。
こちらには握手券の完売数以外のグッヅ他の売上データはわからないのだが、
これまで3枚のシングル、特に3枚目なんか、過去の売上だけ選抜メンを選んでるはずはない。
なこみくに、過去の実績などなかったからねぇ。
それにこの基準だと、一見民主的だけど、変化のない保守的なメンバーに固定されてしまう懸念はあるよね。
 
HKTの顔として、対メディア、テレビ見る人、なんかとにかく色々外に向かって、
今のHKTを代表す16人(多分)ですよって観点で選ぶというコンセプトはどうか?
こうなると、どんどん選考基準が曖昧になってくる。
誰に向けて発信するんだ、から考えないといけない。
HKTの名前だけ知ってるくらいの一般層?
えれみるんロリロリ♪みかん姉妹最高!とわかってるディープ層?
ルックスで釣られるフリーなアイドルヲタ層?
このへんははっきりさせとかないとなんだかわかんない選抜になる気がする。
ただ、HKTが◯◯なアイドルですって明確に出してないし、
結局どうしたいんだろうっては思うけど。
 
あとは、何かしらフックを仕掛けて、話題にするための選抜。
過去のHKTのシングルはこのコンセプトで選考してきたような気がする。
1枚目は、めるのセンター抜擢
2枚目は、2期研究生の抜擢(ちょっとインパクト弱かった気はするけど)
3枚目は、なこみく♪なこみく♪なこみく♪の抜擢
 
だとすると、4枚目もこの路線でしょうかね。
だって今更保守路線でもないし、売上至上主義でもなさそうだし。
で、4枚目のフックってなんだろう?
結局、そこをクリアしないと、4th選抜の全体が見えてこないんだよなぁ。
4期生に1000人に1人でもいれば話は別だけど、そもそも4期生がいない!
 
結論。
やっぱ予想は予想でしか無いので、私の考える選抜を。
HKTは攻めていかなくちゃいけないんだから、
次は、なこみくセンターで行きます!
不動枠:支配人、らぶテン、さくちゃん、はるっぴ、めるちゃん、みおちゃん
もう8人。
外せんだろ枠:きゃっぷ、もりぽ、なつ、かのん、あおいちゃん
げ、13人。
ここまで全く面白味がない選抜になるなぁ
 
選抜総選挙の順位で入れちゃうと、もうどうしようもなくなるんだよなぁ。
それなら、ちゃっちゃと選抜発表してもいいと思うんですよね。
ここまで選抜発表を引っ張るってことは、
カップリングのPVとか見せといて、
選挙の順位、そのご褒美はAKBシングルのカップリングでしょ!
ってことにしたいのかな、と。
 
残り3枠は、ヲタ向けのフック!
みかん姉妹:ボス、あきよしちゃん
ドラフトから最速選抜入り:まおぱに
 
当たる気しねぇなぁw
 
2014.08.22 しなももんが#