MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

りーぬの美麗なてもでもにうっとり 2015/10/16 パジャマドライブ公演@HKT48劇場

7/22以来シアターの女神公演を見てない。ぜひ見たい。
ということで、10/20の女神公演に向けて絶賛アカウント干しキャンペーン中だったのだけど、ヲタ友が同伴枠でモバイルキャン待ちを当ててくれた。
事前繰上げはならなかったけれど、無事繰上げで入場。
アカウント干してるからかビンゴも干されて24巡。
今日の出演メンバーで推しは下野さんのみ。でも、ユニットは予想不能。
ジャンヌ希望ということで、まだ空いていた上手後方に座る。
 
公演入るにあたっていくつか変更点が。
入場後、トイレなどに出てから戻るときに、金探チェックが再度行われるようになった。
ビンゴ前の入場手順の説明が、妙に事細かくなってた。
この日のメンツ見れば、これまでだったら、もうわかってますよね、で済ませそうなとこなのに。
アンケートかなんかで、わかりにくいって指摘されたのかな?
 
今日の公演、やたらと見知った顔が多い。下野さん推しはもとより、あちこちに見たことあるヲタたちが。
お馴染みさん公演より、常連が多いかも。平日無印パジャドラ、恐るべし。ちょっと団パをほうふつとさせる雰囲気。
コールも大きく、でも厄介的な外しはなく、MCでは反応すべきところでドッと盛り上がり、最近グダり気味だったアンコールもきっちり揃えて、さすがの顔ぶれといったところか。
 
1分間スピーチは、ツインテールwなおぽん。ご丁寧に赤い髪飾りまでつけてwww
質問コーナーやってテンポよく答えていったあと、「今日の髪型のコンセプトは?」ってw
本人も笑いながら「年甲斐もなくツインテールにしてみました」でタイムアップ。
 
オーバーチャー。初日。掛け声下野さん。ジャンヌポジ。よっしゃ!
ちなみに、パジャマドライブ公演は、ユニットポジと全体ポジが連動してるので、初日の円陣(オープニング)のポジションでその日のユニットが確定する。
シアターの女神公演はユニットと全体ポジが連動しないので、ユニットが来てみないとわからない。
豆知識。
 
さて、今日も気になったメンバーを中心に。
まずり~ぬ。い~ちゃんとの”てもでもの涙”。
下野さんとの”くまもんてもでも”は何度も見てるけど、ほぼ100%下野さんを見てるので、じっくりとり~ぬの”てもでもの涙”を見たことは無かったかもしれない。
すばらしい。やっぱり~ぬはいいわねぇ。
てもでもの涙”は、円を描くように腕を回す振りが多いのだけど、その腕の軌跡が素晴らしく綺麗。
スッ、と始点に腕がセットされピタッと止まったかと思うと、糸をひくように綺麗に弧を描き、終点でまたピタッと止める。
そして、軸がぶれない。円弧の中心が一定だから、描く円弧が綺麗。
手や腕が伸びきっているから、半径も大きく迫力もある。
それがピッタリとリズムに乗って繰り返される。
あらためて、り~ぬのてもでもってこんなに綺麗だったんだ、と。
惚れなおした、素晴らしすぎる。
 
ぴーちゃん、痩せた?
ティファ氏、太った?
 
まずぴーちゃん。へそ出し衣装のウエストが引き締まって、魅力的なftmmも心なしか細くなってるような気が?
立ち姿にftmmの隙間が!
推しではないから常にチェックしているわけではないので、なんとも断定はできないんだが。
前日のDMMでパジャドラをやってたのを見て、おっ!、て感じてたのだが、
心なしか、体も軽そうで、ダンスも軽やかだった。
そういえば、ゆうたんと3日間断食をやったとかなんとか。その効果かな?
 
ティファ氏は、お顔がまんまるだし、ftmmが下野さんよりボリューミーに。
しかし、その効果かどうか、ティファ氏の祐奈も立派に成長している様子。
グラビア要員としてスタンバイOKなのになぁ。もったいない。
スレンダーなエミリーもいいけど、トレンドはぽっちゃり系に振れてる感があるから、ティファ氏はその路線でいいのかも。
 
さて、愛しの下野様。
目についたのは、メンバーとのいちゃいちゃ場面の数々。
大好きなり~ぬはもちろん、確認してただけで、まいこむ、なおぽん、ティファ氏、つっつん、まりり、あきよしちゃん。
抱きついたり、ほっぺつついたり、衣装引っ張ったり。
パジャマドライブ公演はペアで踊る場面が多いとはいえ、誰よりも公演を楽しんでるよね。
もちろん、「仲が良くない!」と言い合うわかちゃんとも、曲中にわちゃわちゃしてるし。
最近感じている、振りの迫力が増した件はそのまま維持してる模様だし。
久々に見たジャンヌも、迫力満点でキリッとしてて、満足。
 
これに関しては、数日前に公演を観覧していたゆうたんがぐぐたすに投稿していた文章を引用。
『しなもさんのジャンヌダルクのかっこよさにもびっくりしました
 最後の顔の決め?バーンッ!ってするとこ
 ふわぁぉぉぁ!ってなりました笑』
同じく、ふわぁぉぉぁ!ってなりました♪
 
あとは、久々に”命の使いみち”のセリフを担当。
『おじさん、どこへつれてってくれるの?』
どこでもすきなとこぉぉぉぉぉ!
あ、宝塚ねw
 
お見送りで、下野さんは楽しそうでなにより。
そして、あいかわらずお見送りでの葉月はいい娘♪
 
《おまけ》パジャドラのユニットの見分け方
(上から、セリの上段:中断:下段)
円陣
純情(下) パジャマ(上→下) 純情(上) ジャ(旗)
ジャ(下2) __________パジャマ(セ)
パジャマ(下→上)_______ てもでも(下)
しっぽ(上)_________ しっぽ(セ)
純情(セ) てもでも(上) ジャ(上2) ジャ(上1) しっぽ(下) ジャ(下1)
 
【初日イントロ】
純情(下) パジャマ(上→下) 純情(上) ジャンヌ(旗)
しっぽ(上) パジャマ(下→上) ジャ(下2) まお てもでも(下) しっぽ(セ)
純情(セ) てもでも(上) ジャ(上2) ジャ(上1) しっぽ(下) ジャ(下1)