MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

劇場移転にまつわるエトセトラ 2016/02/23 春のライブツアー@代々木第一体育館(行ってないけど)

やっと、正式に現劇場の3/31閉鎖と新劇場の4/28オープンが発表された。
「ほっとした」
正直この一言。
 
色々と賛否両論あるようだけど、いいじゃん、まずは劇場公演がこれからも見られるということだけで。
 
と、これだけで終わらせるのも何なんで、もう少し細かく見てみるか。
移転先は既報の通り「西鉄ホール」。
 
①立地
天神。立地さいこぉ~!
移転先としてウワサに上がっていた「KITTE博多」も良かったけど、天神ど真ん中ソラリアステージとか文句なし。
個人的事情で、5月から勤務先が地下鉄沿線に変わるので、今まで会社から徒歩15分だった現HKT48劇場のままだと、平日退勤後参戦が難しくなるところだった。
それが天神、それも地下鉄駅から10分圏内なら、定時ダッシュでギリ間に合う!
 
②劇場としての環境
一番気になってたのは劇場としてのクオリティ。
先日のNGT48劇場オープンで一番驚いてかつ許せなかったのが、劇場内に柱があったこと。
AKB48劇場の柱はね、今更言っても仕方がない。時々あるじゃん道の真中に巨木があるような場所。そんな感じだから。
でも、なにゆえ新しく作ろうってのに、わざわざ劇場内に柱ができちゃうような場所に作っちゃったかなぁ、って。
まさか、柱があることがステータスとか思ってないよね。邪魔以外の何物でも無いのに。
確かに劇場のような広い空間が必要なものを、既存ビルの一角に作ろうとすると、ビルの構造上どうしても柱が残ってしまうのもわかる。
新潟も、柱が出来るデメリットに目をつぶってでも、立地や他の条件を優先した結果の柱あり劇場なんだと思うと、博多も同じような状況にならないとも限らないと心配していたので。
後は、天井高とか音響設備関係とかが、ホールとして設計された場所である点も見逃せない。
HKT48劇場は天井高があって広くて音響が聴きやすくてすばらしく良い環境なので、出来ればその美点は引き継いで欲しかったから。
他の劇場に入ってからHKT48劇場に戻ってくると、ほんとになんていい劇場なんだとつくづく思うからね。
西鉄ホールって入ったこと無いけれど、広さも天井高もありそうなので、現HKT48劇場のクオリティは継続できそうな感じかな。
少なくとも、柱はない!ここ大事!
 
③専用劇場ではない
これは…
ネットの意見でも、ここに引っかかる人多いし、肯定派も”やむをえない”的な論調だしね。
私も、致し方ない派。
移転しそうだと聞いて、専用劇場として移転するんだと思い込んでたし、そりゃ、専用劇場であって欲しかったけど。
でも、専用劇場ということにこだわって、不便な場所になったり、オープンが遅れて空白期間が伸びたり、移転費用がかさんでにっちもさっちも行かなくなったり、そんなことになるくらいなら間借りでも、という判断なんでしょうから。
レッスン場が併設できそうにないとか、メンバーの帰属感がとか、ヲタのたまり場がとか、言い出したらきりがないけど、今の環境が立地以外理想的だったので、どこに行ったとしても今より良くはならなかったと思う。
ヲタはある程度の割り切りが必要だよね。
 
ただ、メンバーに、特に劇場を主戦場として活動しているメンバーにとっては、目に見えない影響があるかもしれない。
はるたんとかはるたんとかはるたんとかw(愛しの下野様もだけど)
どの程度専有できるかとか、公演数はどうなるんだとか、まだわからない点も多いのであれなんだけど、今のような居場所感は確実になくなるだろうから。
心の拠り所をなくしたメンバーのメンタルが心配。
スケジュール空くんなら、九州各県でのミニライブとか、イベント出演とか、地道な活動とかできないのかな。
 
④セリはどうなる?
間借り劇場となると、セリはどうなるんだろう。
そして、デベソは?
HKT48劇場のでべそ、現場で見上げる上がって回る演出効果は抜群。
花道を帰っていく後ろ姿をみられるのもかなりポイント高い。
反面、センター最前という特等席を潰しちゃっているというデメリットがあるのも確か。
ということで、セリは移設してほしいけれど、デベソは微妙かな。なるようになるさ、ってところか。
 
⑤地元福岡ではなく代々木で発表されたことについて
なぜこのことに噛みつくのか?
地元軽視だとか言われてるみたいだけど、単に「俺のいないところで発表しやがって」なんじゃないの?
代々木初日に発表して、はるたんがホッとして、そして2日目にセンターで心置きなく「 Chain of love」を歌う。
それでいいじゃない。
 
⑥バックヤードツアーやってくれ~
で、現HKT48劇場は取り壊すことになるわけだが、ヲタは楽屋とかレッスン場とか、メイキングのカメラでしか見たこと無いわけで。
1日だけでいいから、バックヤードツアーとかやって、裏側を見せてくれないかなぁ…
31日閉館で、翌日にはホータン閉まっちゃうから無理か。
 
 
 
とか、原稿書いてたら、おかぱんがメガトン級の爆弾落としてくれちゃって、もう。
おかぱんは、と言うか2期生はデビューからずっと見てきたから、心が痛い。
おかぱんはお気に入りの1人で、ゆうたんほどの推しにまでは昇格しなかったけれど、「スキ!スキ!スキップ!」の写メ会で写真撮った5人のうちの1人だったほどなので。
HKTシングルの個別握手会では必ず1枚は買っているメンバーでもあるし。
おかぱんのおしめし、超楽しみだったのになぁ……
 
2/27日の個別握手券1枚持ってるから、お別れ行って来ようか。
 
ちなみに、スキップでツーショット写真撮ったのは、しなもん、ゆうたん、おかぱん、まりり、ゆりや。
素晴らしいラインナップ♪