MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪今はしなもんに夢中♪

『しなもん』ことHKT48の下野由貴ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートを中心に綴っています♪

下野”玉こんにゃく”由貴、見参! 2017/02/15 AKB48のオールナイトニッポン

『休館日、ああ休館日、休館日…』
句評:最初の”休館日”は2/1-2/15を、次の”ああ休館日”が2/16-2/28で、下の句の”休館日”が3/1-3/15の期間を暗喩してると解釈出来ます。
劇場ヲタの悲哀を含んだ素晴らしい一句ではないでしょうか。
 
劇場公演がないと、ここも閑散としますな。
いや、書くネタが無いわけじゃないんですけど。
わかちゃん卒業しちゃったし、4期生まとめて分析してみたいし、久しぶりに握手会で関東遠征したし、とんぼ返りで北九州の全握もあったし。
なんだけど、書く気力がねぇ…
 
とかダレきっていつつも、公開された”バグっていいじゃん”のPV見て下野さんの映り込みの勇姿を確認したり、店頭ポスターに下野さんがいることに小躍りしたり、いちいち超久々の選抜の喜びを噛み締めている。
それはそれで幸せな日々。これで公演さえやってくれてれば。
カップリングでいろいろ動きがあったみたいだけど、CDを売るための戦略としては全然ありだと思う。
なにせ選抜発表が去年の9月だったもんだから、発売日まで間延びしちゃった感は否めない。
そんななか、巷で真の選抜云々とか騒がれることも、あらためて話題になっていいぐらいにしか思ってなかったんで。
 
そして、CD発売日に飛び込んできた大ニュースが、当日2/15深夜の”AKB48オールナイトニッポン”に下野さんが出演するという大朗報!
下野さん本人からも「こんな日が来るなんて。ひとつの夢が実現するよー!!!」という大喜びの声が届いた。
0時からは超直前スペシャルのSHOWROOMも配信されるということで、夜更かし決定。
 
とりあえず身を清めないといけないのではないかということで(嘘)、下野さんヲタ3人でスパに行ってビュッフェをたらふく食し、露天風呂を堪能して帰宅。
万難を排して正座待機。
 
オールナイトニッポン出演メンバーは、AKBのこじまこちゃん、SKEのまきこパイセン、そしてHKTからわれらの下野さんとその愉快な仲間たち!
ではなくて、下野さん、みおちゃん、ぴーちゃん、とみー、の4人。
HKTの公演でMCをやるのなら何の心配も無いHKTメンツだけど、まきこパイセンとこじまこちゃんと上手くからめるかどうかが若干不安感が。
でも、まきこパイセンは昔々旧Hの手つな公演に助っ人で来てくれたことがあるから、下野さんとは初対面ではないのが安心材料。
こじまこちゃんとは、みおちゃんがてんとうむChuで絡んでるから心配ないか。
とか、始まる前からどきどきわくわく。
 
まず0時からの超直前スペシャ
心配していた2人とのからみは、下野さんみおちゃんはいつもの感じでリラックスして喋れていたから一安心。
宮崎と宮崎の2人は、若干緊張気味でおとなしめだったかな。
30秒CMのコーナーでは、椅子に座ったままあっちゃこっちゃ「すい~」っと滑って行く様子が楽しすぎたし、ぴ~ちゃんの見事なftmmを鑑賞できたし、みおラップはもはやラップでも何でも無くただの宣伝だったしで、あっという間に終了。
 
そしてお待ちかねオープニングテーマに乗せて、”あの”オールナイトニッポンに下野さんが!
それも、音声だけではなくSHOWROOM、それもVRという360度好きな方向で喋っているメンバーを見られるという贅沢な状態。
もはやラジオではなくて、生動画配信そのもの。
もちろん、スマホは下野さん向けに固定し、パソコンではノーマル画面を視聴。
 
生放送は初体験という下野さんでしたが、そんな雰囲気は微塵もなく、落ち着いていて、公演のMCのときとほぼおんなじ感じ。
THE安定感!
まきこパイセンがしっかりリードしてくれたし、こじまこちゃんは経験豊富でのびのび喋ってたし、下野さんが番組進行的なことを気にすることが無かったのが良かった。
みおちゃんはいつものマイペースで、要所要所でおいしいとこ全部持っていくさまは、経験を感じさせる貫禄。
宮崎と宮崎コンビ、特にとみ~は番組前半は硬さもあってか借り物感が感じられたけど、後半は硬さも取れ、いつもの調子を取り戻せてたかな。
曲がかかってる間やCMの最中もカメラは途切れないので、踊ってたり談笑してる姿が見られて、本当に楽しそう。
番組的に一番盛り上がったのは、”玉こんにゃく”の下り。
パーソナリティ(!)6人のニックネームをリスナー(!!)に募集した企画中でのこと。
微妙な投稿が続いていたところで、下野さんのあだ名が”玉こんにゃく”って読まれたくだりで、メンバ全員大爆笑で大ウケ。
確かに、”玉こんにゃく”、しっくりくるわw
採用!
 
お米がたけないという、一人暮らし4年のとみ~のぶっちゃけ話の流れで、『来年のバレンタインはちゃんと米を炊く』と、とみ~がしっかり落ちを決めて番組締め。
”あの”番組テーマミュージックが流れ出し、2時間なんてあっという間。
 
それにしても私のようなおぢさん世代には、中高生のころ夢中で聞いてた”あの”オールナイトニッポンに出演したというのが、実に感慨深い。
タモリ近田春夫つボイノリオ松山千春山下達郎笑福亭鶴光、などなど、懐かしいなぁ…
とにかく、ラジオ番組で一番出てほしかった番組だったから、喜びはひとしお。
 
次の選抜仕事は17日のテレビの歌番組『バズリズム』。
今のところ他の歌番組への出演情報はないけれど、なんとか『ミュージックステーション』には出演してほしい。熱望。
あと、AKB48SHOWのオープニングでの歌披露かな、フルコーラスやってくれるし。
 
なんにしろ、やっぱり『選抜』っていいなぁ。(うっとり)