MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

『しなもん』ことHKT48の下野由貴ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートを中心に綴っています♪

手つなリターンズは夢見心地① 2017.11.26 1期生ファンミーティング 手をつなぎながら公演

「すべてが夢見心地」
まさに「Innocence」の詞のごとく、幸せにあふれた1期生の「手をつなぎながら公演」だった。
6周年記念公演の1期生ファンミーティングに入ることができたので、その一部始終を書き留めておきたい。

 

f:id:shinamomonga:20171202230435j:plain

 
6周年のイベントでまず発表されたのが、アルバムの特典映像を一挙公開するという『天神映画祭』。
遅れて、1期生と2期生それぞれの『ファンミーティング』、『生バンドによる歌謡ショー』、恒例『6周年記念特別公演』のスケジュールが発表された。
正直微妙かなというのが、スケジュールを見ての最初の印象だった。
まことしやかに噂されていた、と言うか願望から来る希望でもあった1期生の手つなではなく、ファンミーティングには去年のお泊り会のようなトークショーをイメージしたから。
ファンミということで、昔の映像とか流しながら、わいわいやるのかなぁと思うと、楽しそうではあるけど、正直生バンドで歌ってくれるであろう歌謡ショーの方が一番魅力的かなとか。
『天神映画祭』は申しこみは見送り、企画の詳細発表を待つこと数日。
さくちゃんのSHOWROOMで1期生ファンミの詳細発表との報が。
下野さんが仕切りでわちゃわちゃと、まずはトークショーやるよとジャブを打っておいて、もったいぶってようやく『手をつなぎながら公演』を行うことが発表された。
ぶらぼー!
画面の外にはちよりもいて、でもいない体で、小さな画面越しの1期生はみんな嬉しそうだし、もちろん見てるこちらは狂喜乱舞。
絶対に入りたい、6周年は1期生ファンミ狙いで決まり!
 
ところで、みなさんは覚えているだろうか、楽しかった2014年のあの夏を。
そう、海の中道海浜公園でのツアー。
開演前のラジオタイムで大ビジョンに写されて大はしゃぎしたなぁ…
おかぱんがケガから復帰して登場した「僕の打ち上げ花火」は泣いたなぁ…
あおいちゃんの投げたサイン色紙が私に当たって、友人のあおいちゃんヲタがゲットしたなぁ…
いやいや、そんな思い出を語りたいのではなかった。
海中ツアーは2回公演の予定だったのだが、1日目が台風の影響で中止になり、チケットがHKT48チケットセンターの98権に化けていた。
それも使用期限なしという、超ありがたい無期限パスポートに。
それをいまだに後生大事にもっていたのですよ。
先日のAKBとの合同ただ恋に応募して落選して戻ってきたりしたけどね。
 
確か去年の5週年公演には98権は使えなかった記憶がある。
だから今年は使えるとは思っていなかったし、ただのファンミなら使うつもりもなかった。
でも、今年は98OK!しかも手つな!
 
1期生だけの手つな!
 
ここで使わず、どこで使うんだ!使うしかない!!
いやいや、落ち着け餅つけぺったんぺったん。下野さんのイメージキャラはうさぎなの。
まずは県内枠。当たれば超幸運。
当然落選。まぁしょうがない。
満を持して98権で応募。
もちろん98権での応募者が多いと、98権応募者での抽選になり落選することも十分考えられる。
まして沖縄の総選挙の振替98権の使用期限が11末までだったので応募者多そうだし。
そうか、このブログ書きながら思った。
11月後半は休館日続きで、11末期限の98権を使えないまま流してしまう事態を避けるために今年は98OKにしたのかもな。
 
申込みも締め切られ、当選発表待ち。
F5キーを押す。申しこみ中のまま一向に変わらないチケセンマイページ画面。
案の定、県内枠の発表と同じように当選発表が遅れるとのことで、吉報か悲報かの運命は翌日に持ち越しに。一同就寝。
明けて22日。仕事してても落ち着かない。昼休み。まだ発表されない。
スマホが持ち込めない環境で作業だったため、ジリジリしながら終業時間を待つ。
作業終了。メール確認。
朗報着信。小さく小さくガッツポーズ。
 
手つながみられる。下野さんの手つなが!
去年の5周年では、唯一下野さんが出演しなかったのに、何故か当選してしまった手つなに。
当選状況を確認すると、古くからの1期生推しの当選率が高く、かなり作為的な様子だったことが判明。
予想通り98権での落選者もいたし。
周りからは、モバでも当選してたんじゃない?的な声もあったけれど、去年の事があったからねぇ。
チケセンからどう思われているのか?
確かに推し設定は下野さん1600日オーバーだけれど、1期生推しと、下野さん推しだと思われてない気がする。怪しい。
公演が終わった今、もし98権使わず落選してたとしたら温存したことを一生後悔してたと思うので、98権の使い方としては大正解だったのではないかと満足している。
 
木曜日の祝日は、手つなのDVDを久しぶりに鑑賞した。
2013年2月17日の公演。指原さん、らぶてんがいる。
手つななんだけど、やっぱ違和感もあるんだよなぁ。
バーコードのゆうこす…ウィンブルドンのあいりす…チョコのういたん…
とか思いつつ、やっぱ懐かしく見入ってしまう。
そして、TII+研究生の手つなもチェック。
こちらは、西鉄ホールでは下野さんポジがどうなるか予想するため。
11/11昼公演の通常映像と定点映像とを見比べながら、下野さんポジのえれたんを追っかけてチェックする。
特に「大好き」と「遠くにいても」のポジションは入念に。
その結果、昔と変わらず、6:4で下手中心であること、そして特等席は下手前ブロックであることを確認。
多分13人公演になるし、現手つなと同じ演出になるとは限らない。
あと、去年のようにTステがでべそもどきになっている可能性もある。
現手つなのポジが当てにならないかもしれないけれど、考え出すとキリがないので、ここはシンプルに現てつなをベースに座る席は決めようと心に決める。
 
金曜日。休むつもりだったが、仕事が立て込んでいてやむなく出勤。
でも仕事終わりからは切り替えて、ウキウキ気分で週末突入。
映画祭終わりのヲタ友たちと、安ふぐを肴に祝杯。
翌土曜日。6周年の小道具をちょこちょこ作りつつ、2期生ファンミ、歌謡ショーをDMMで鑑賞。
宴会は自粛し、体調を整えて、ワクワクドキドキの当日朝到来。
 

f:id:shinamomonga:20171202230450j:plain

 
劇場前に集合した、下野推しの強者達と合流。
福岡県内は私のみ。東京、長野、広島、熊本、鹿児島と各地から集結。
6人中3人は98権当選というなか、映画祭とのW当選で一番運を持っているはずの東京ヲタを先頭に 6連番で発券。
81番から6人整列。
キャン待ち繰り上がりは7人という狭き門。
ビンゴ開始。
 
『171』
『81』
きたぁぁぁぁぁぁ!
2巡!!

 

思わず「よっしゃ!」と声が出る。
 
入場。でべそもどきの再来はなく、ステージ構成はTステのまま。
Tステ最前は埋まっているけれど、最前ブロックには行ける、もちろん。
下手側センターブロック最前に幸運の主東京ヲタさん、2列目に5人並んで座る。
もうときめきしかない望外にベストの席。
あとは開演を待ちわびるだけ。
時間はまだ午前10時過ぎ。
去年よりは遅い時間だけれど、2年連続で午前中の手つなwww

f:id:shinamomonga:20171202230418j:plain

というところで、あまりに長くなりそうなので、一旦公開しておくことにしよう。
一旦と言いながら、公演部分はまだメモの羅列。
果たして公演編はいつ書き上がるのか?
あまりに幸運すぎて自慢げすぎて反感を買ってるんじゃないだろうか?
そもそもこのブログに需要はあるのか?
うむ。とりあえず続く…