MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

【旧情報につき要注意】スカラエスパシオ劇場情報【情報訂正・追加】【指定席情報追加】

(2019.06.22 追記)
6月10日から、スカラエスパシオ劇場の座席レイアウトなどが改良されました。
リンク先の記事に最新情報を書きましたで参考にしてください。

 

【改定】スカラエスパシオ劇場情報【新座席レイアウト】 - MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

 

この記事自体は残しておきますが、古い情報となります。
御注意ください。

-----------------------------------------------------------------------------
 
(2019.3.8追記)
スカラの情報を求めてなのでしょう、検索サイトからのアクセスが一定量あります。
今更ですが、指定席情報を文末に追加しました。
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
幸運にもキャン待ち80番台ながら、2/5のただ恋に入場してきました。
場所はHKT48の劇場としては4箇所目になる「スカラエスパシオ」。
 
早い時間は劇場があるB2Fへは、当選者しか入れないようです。
(訂正)入場列整列前は入れるようです。
30分前くらいから、キャン待ち列が劇場へ降りる階段につくられます。
 
発券は、B2ホール入口の扉前。
クロークは扉内のホール奥。
(訂正)アクセス悪かったためか、ホール手前右側に変わりました。
 
ホール内には220番台あたりまでしか並べないようです。
キャン待ち発券してホールに入ると、ホール内は当選者列でいっぱい。
荷物を預けた後はホールを出て、B2に降りる左側の階段に待機列を作ります。
 
劇場内レイアウトはこんな感じ。

f:id:shinamomonga:20180206013022j:plain

4巡で入って、センターブロック3列目に座りました。
ので、後方のレイアウトはざっと見ただけなので、正確ではないかもです。
 
ステージは花道なしの長方形。奥行きあり。
セリはありません。
高さは60~70センチほどかな。
座席から非常に近い感じです。
 
指定席は、3列目より後を抽選で決めるようですが、詳細はわかりません。
女性・小中学生枠の席は6列目センター固定らしいですが、未確認です。
(情報追加)
 女性・小中学生:5列目~6列目固定(E列、F列)
 その他:ピンポン玉1番~6番抽選
     1番⇒3列目(C列)
     2番⇒4列目(D列)
     3番~⇒7列目~(G列~)
 
立ち見は両サイド前方ですが、非常に狭いです。
12人ほど入っていましたが、キチキチのギュウギュウでした。
定員は10人ほどですかね。
 
客席の床はフラットです。段差は後方4列ほどにチョットあるだけです。
最後列に座った方に聞くと、メンバーのヒザから下は見えなかったとのことでした。
イメージとしては、難波や栄の劇場に近いです。
 
天井高は5~6メートルほどでしょうか、非常に高いです。
そのせいか、高音の抜けはよく、低音も響いていて、音響の感じはいいですね。
西鉄ホールに比べると、幅が狭いせいか広がりはあまり感じません。
ただ、741のPVの音はイマイチでしたね。
劇場用にチューニングしないと駄目な感じかも。
 
写真販売は、荷物受け取りと別なところで、終演後すぐに始まります。
荷物を受け取って、その足で写真購入列に並ぶので、西鉄ホールのような混乱はありません。
(情報追加)
 写真販売は、発券と同じくロビー扉の外で、終演後すぐに始まります。 
 荷物を受け取り、ホール外に出てから写真購入列に並びます。
 西鉄ホールに比べてスムーズなので、写真購入にそれほど時間はかかりません。
 
劇場としての見やすさは、西鉄>ガス>スカラ、ですね。
ビンゴ巡悪いと、なかなかつらいかも。
 
公演のレポは…
さ、寝よう。
 
(情報追加)
メンバーのお見送りが劇場内からホールに変わりました。
劇場出口を出て、机越しにお見送りです。
後方座席からの案内になります。
お見送りの後、見送り列の後ろにとどまって、お見送りのお見送りも可能です。
ホークスタウンのホールでのお見送りと同じスタイルで、懐かしいです。
 
(2019.3.8追記)
 スカラの指定席情報を追記します。

f:id:shinamomonga:20190310164146j:plain


女性・小中学生席枠は、E列、F列固定です。

残りの枠は他の劇場と同じく、ピンポン玉抽選引いた①~⑥が指定枠席となります。
同じ列の中なら、どこに座ってもOKです。