MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

『しなもん』ことHKT48の下野由貴ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートを中心に綴っています♪

シンプルなセトリが最高に満足で♪♪ 2018.05.27 春のアリーナツアー2018@マリンメッセ福岡(2)

 

f:id:shinamomonga:20180601231300j:plain

@hiro_sinamon『ひろ*しなもん推し』さん撮影。
SNSに上がっていた撮影タイムの写真の中でピカイチのベストショット。
なにげに赤毛の葉月が写り込んでるのもじわる。
(掲載については、了承済みです!ありがとうございます!!)
 
まずは昼公演。
セットリストに沿って感想を。
 
まりあとおだちゃんの壮大な「金のうちわ銀のうちわ」コント映像からコンサートスタート。
開演前に軽く口にしてた予想通り、スタンドにメンバー登場!
客席を煽ってからのオープニング!
 
「ぶっ倒れるまで」でぶちかましてから、「スキップ」&「メロン」といきなりの全速力。
メンバーがセンターステージへ。
いや、近い近い♪
劇場で言えばTステ最前あたりの距離感に入れ代わり立ち代わりメンバーが。
下野さんもセンターステージ下手側へ!
まずは連番4人、それぞれのデコうちわでアピール。
私のうちわは「お祭り」バージョン。
きっちりと見つけてくれたようで、軽く指さしして手を降ってくれた。
コンサートで出席確認されたの初めてだ!
「さく食べ」までで盛り上げて、まず一休み。
 
MCをはさんでユニットゾーンへ。
地方ツアーではそれぞれのセンター曲があったが、全員出演の今回は無理だから、セットリスト変えてきてる。
 
「仮想恋愛」
ドラ2だ!初披露だ!!
エレクトリカル魔法使いのような衣装で、Perfumeリスペクトなダンス。
3人共心底楽しそう。
センターステージだから、いきいきと踊る表情まで間近で確認できる。
曲が終わり、次の曲のために衣装を脱ぎながら花道を全力疾走するはなちゃんがかわゆす♪
アイドルの後ろ姿フェチヲタだもの。
 
「僕らのStand By Me」
うわ、2期生曲。
ゆうたん卒公のシーンがフラッシュバック…
メインステージに7人。少ないなぁ。
と、間奏でセンタースペースを空ける。
「ん?」
ステージ奥から、しのちゃんとゆかちゃんさっそうと登場!
場内大歓声。
さらに、真ん中を空ける。
「もしや!」
同じく、満を持してみおちゃん登場!!

f:id:shinamomonga:20180601231501j:plainHKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より

 場内大喝采。

いいシーンだった。
ちょっとだけ、「ゆうたんのStand By Me」を上書きしてくれた気がした。
素敵な演出だった。
MCはそのまま2期生で。
でも2期生10人かぁ。
最初は21人いたのに。減っちゃったなぁ。
 
引き続きユニットゾーン。
下野さんやっとセンターステージキタァ!
4連うちわ出動!
1期2期生でビシバシスピリットを感じる。かっこいい。

f:id:shinamomonga:20180601231613j:plainHKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より

 最後は下野さんセンターでフィニッシュ!

ブラボー!!
しかし、シリアス曲なうえ、さらにほぼ上手側ポジだったため、うちわなんか見てる場合じゃなく、多分気づいていないっぽい。空振り残念。
 
入れ替わって、フレッシュドラ3メンバーが「覚えてください」で登場!
センターステージでは「スカート、ひらり」を。
ひらりしてたねぇ。
 
メインステージでは、「2018年の橋」を、指原支配人、さくちゃん、めるちゃん、みおちゃんで披露。
なんか不自然というかバランス悪いなと思ったら、セリが5分割。
1つには誰も乗っていない。ご主人不在。
そして背後のビジョンにはるっぴの映像が。
 

f:id:shinamomonga:20180601232138j:plainHKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より

鼻の奥がツンとする。

2期生曲のようにはるっぴ来るのか?
涙ぐむ、さくちゃんと指原支配人。
しかし、残念ながら、はるっぴは映像のみ。
寂しいなぁ。
 
からの「会いたくて嫌になる」
下野さん!!
踊りながらメインステージからセンターステージへ。
4連うちわリベンジ!
大人メンで雰囲気たっぷり。
PVよりもこうやって生で聞いたほうが色香が漂ってくる感じで好きだなぁ。
が、やはり上手側ポジでシリアス曲。4連うちわは不発のようだ…
 
「Just a moment」
一転、制服のりおちゃんセンター曲♪
楽しく可愛いく軽やかに。初夏の今頃に合うよねぇ。風が吹いたよ、会場に。
 
「季節のせいにしたくはない」
早カレのカップリング連発。めるちゃんの入り込み方に圧倒される。
センターステージで遠目だったけど、ビジョンでアップ。GJ。
 
なこみくの毒入りほんわかMC。
 
「手つな」「恋を語る詩人になれなくて」
ドラ3メンバーも参加して、チーム曲披露。
てことはチームHは、なんでくるんだ?
「RESET」
来た!新公演曲!
盛り上がりながら、メインステージ下手を見てたら、何やら端っこでドタバタしてるメンバーが二人。
えぇ?
誰か巻きスカート脱げてるやんww
誰?
あきよしちゃんかぁいwwww
またかぁぁぁいwww
脱げたスカートを手に持って右往左往した挙げ句、袖に引っ込んでスカート投げ捨て、スカート履かずにダッシュで再登場。
そのまま中央に集合。
それを見ていたはるたんはなぜか取り残されてwww
曲に集中できなかったじゃんよ!www
 
そのまま撮影タイムに突入。着席。
「控えめ I love you!」「お願いヴァレンティヌ
メンバーが客席にちらばって登場。
下野さんはどこだ?
双眼鏡で探すと、座ってるB2ブロックから見上げた下手側スタンドの最上段に発見!
とりあえず目で追いながらスマホの最大ズームで撮影開始。
客席のヲタから奪った生誕祭グッズの「下野軍」うちわを手にはしゃぐ。
そんなサービスしながら、スタンド通路をアリーナまで降りてくる下野さん。
が、突然視界から消えた!
どこ行った?と思ったら、コケてるやん!
長崎コンのリプレイさながら。
駆け寄るボス!
何事もなかったように立ち上がる下野さんwww
そのままアリーナCブロック方面へ向かう。
 
B2ブロック周りにも何人かメンバー来てたけど、ごめん、全然見てなかった。
曲も、セットリストを見ながら書いてるけど、何だったかとか全然覚えてなかった。
 
昼公演にC4ブロックに座ってた下野推しさん、やってきた下野さんにうちわを奪われ、裏がボスだってバレたとのこと。
動画もバッチリ撮られてて、ツイッターに上がってたぞ~♪
 
お楽しみの撮影タイムのあとは、ボスと指原支配人仕切りでドラ3をひとしきりいじったあと、寸劇タイム。
「アイドルの王者」を挟んで、しげちゃんのMCタイム。
しっかりと途中休憩とったあとは、終盤へ。
 
「Make noise」「止まらない観覧車」「人差し指の銃弾」
と、大人なダンスナンバーで。
なんの指示もなく、真っ赤に染まる客席。
 
徐々に上げていって、MC挟んでからが怒涛の流れの盛り上がりに。
 
「74億分の1の君へ」「君のことが好きやけん」
メインステージで下野さんいいポジでガシガシ踊ってる♪
遠目でも気持ちよさそうなのがわかるよ、下野さん。
が、しかし、センターステージにはやってこなぃいいいい。
 
ここからは全員で。
ロックだよ、人生は…」「大人列車」「しぇからしか!」「ウィンクは3回」
体に染み付いた定番曲の嵐。自然にコールして盛り上がるしかない。
 

f:id:shinamomonga:20180601232231j:plainHKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より

 その勢いのまま「 最高かよ」で打ち止め。

一気呵成とはこのことだな。
いやぁ、終盤きつかったっすwww
 
若干ずれてグダリ気味のアンコール。
まぁ、会場広いから時差も生じるし仕方ないよね。
センターあたりで先導だったらよかったんだろうけど。
 
アンコール明けなに持ってくるかな、ロックもメロンの序盤で使っちゃったしなぁ。
「早送りカレンダー」
あ、それ残しておいたか!
c/wはコンプリートしてたけど、ラスボスここでしたか。
さわやかに盛り上がれる佳曲だよね。
 
からの、HKT城きたぁぁぁぁぁ!
「HKT城、今、動く」
これこれ、このイントロ聞くとゾクゾクワクワクするんですよ。
おびびの気合と嬉しさの乗ったあおりもいいし。若干興奮しすぎて何言ってんだかわかんない感もあるけど。
アンコール2曲めとか、最高のとこで披露してくれた。
下野さんはステージ2階の下手側メイン。
うちわは置いて、双眼鏡片手にペンライトも振りながら、下野さんだけをズームアップ。
 
ラストはシングル2曲で締めくくり。
「キスは待つしかないのでしょうか?」
そして、「12秒」でフィニッシュ!
アンコールらしい、スカッと爽やかに終わらせてくれる、気持ちいい並びだったな。
 
後半の下野さんは花道までは来ても、センターステージに来ることはなく、結局連番うちわは不発に終わったけれど。
そんなことは些末なことですよ。
 
満足度100%でした。昼公演。
 
外に出て、撮って出しの記念写真の購入列でおにぎりを頬張り、栄養補給。
夜公演に備える。
 
そして、ブログも夜公演&総括編へ続く。