MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

下野さん、悲願のランクイン! 2018.06.16 AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙@ナゴヤドーム

やっと。
下野さんが、やっとランクインすることができました!
 
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙
開票結果
第10回世界選抜総選挙記念枠
第85位:下野由貴 得票数:17,351票
 
2015年に初めて速報で名前を呼ばれてから3年。
毎年速報では呼ばれるものの、最終結果では圏外になること3年。
待ちに待った、待望のランクイン。

f:id:shinamomonga:20180619002126j:plain

目標順位である80位には届かなかったけど、そんなことは些末なことです。
徳光さんに名前を読みあげられ、
HKTの仲間に祝福してもらい、
盾をしっかりとにぎりしめ、
ステージでスピーチする。
 
その姿を見られたことで、もう本当に幸せです。
(残念ながら、現場で見ることはできなかったけれど)
 
少し時間を戻しましょう。
 
下野さんとしては去年の総選挙を最後にするつもりでした。
しかし結果は力及ばず87位。
ランクインするという夢は叶いませんでした。
 
そして今年、本人曰く「自分のわがままで」立候補することに。
いや、ヲタも同じ気持ちでした。
どうしても総選挙ランクインという結果を残したい。
悲願。
 
ここで過去の票数を振り返ってみよう。
     最終結果      速報      
2015年 圏外  :(発表なし) 52位:5,005票
2016年 98位: 8,956票   75位:3,778票
2017年 87位:13,516票    60位:5,230票   
 
 
2015年に初めて速報にランクインするものの、ヤフオクドームでの本番では圏外。
その時の記事がこちら。
 
2016年はちょっとくじけかけたけど、なんとか頑張って速報には引っかかるものの、やはり最終ランク外。
ところが、この年から圏外の100位までの順位と最終票数が後日のコンサートで発表されるようになった。
そこで呼ばれることが出来て、ランクインまでは4,000票差ということがわかった。
これが悔しさと翌年へのモチベーションにつながったのは確か。
そして2017年。1,880票足りずに圏外。
3年連続、ランクインの厚い壁に跳ね返されてきた。
でも、毎年(圏外の)順位も上がってるし、最終票数も増えているんですよ。
 
そして今年。
100位までランクインの枠が広がることになった。
順当に2017年の順位をキープできればランクインなんだけど、そうはいかないだろうなと言うのが大方の予想。
モバイル系の票が1.5倍になる。
100位ならばと突っ込んでくる所も増えるだろう。
SKEの地元開催ということで、下位グループにSKEメンバーが上がって来るのは必至。
リクアワの勢いをみてれば、NGTが伸びてくるのも予想できる。
海外グループの影響も読めない。
結果、100位のボーダーが上がるのは確実。
 
そんな選挙戦。
名古屋の開票イベント参戦は回避。
ランクインの瞬間を現場で見たい気持ちは当然あったけど、もろもろの事情から申し込みスルー。
本音を言えば弱気な自分がいたのかな、とも思ったりラジバンダリ。
北九州か別府開催ならば行ったと思うけどね。
 
5月30日。
速報 52位。
6,632票
前年比+1,402票。
まぁまぁの出だしじゃないでしょうか。
 
しかし、速報後の再販もあり、気を抜けない展開。
指原さんにはSHOWROOMで「下野のファン、頑張れよ!」って、ハッパかけられる始末www
とにかくここ3年、毎年この期間中はお腹痛いし、イベント直前は吐き気もおそってくるし、体調最悪。
 
そして運命の6月16日。
BSスカパー様に正座待機。
10時30分から、コンサート放送開始。
下野さん、12秒の帽子でかいなwww
とか楽しみながらも、どこか上の空。
 
もう早く発表してくれよぉ。お腹痛いしwww
 
なんだかんだでやっと徳光さん登場。
まず最大の関心事というか問題は、100位の票数。ボーダー票数。
ここで2万とか発表された日にゃ、顔面蒼白ですよ。
 
100位。1万4千(…うわぁ…)488票。
ボーダー1万5千かよ。やっぱ上がったなぁ。
でも、これなら行けるという感触も。
 
さえちゃん、えれたんがランクイン。
90位で一気に16,000票超え。
そろそろ呼ばれるかも、でもまだ呼ばれたくない、でもランク外だと呼ばれないし、呼んでくれ~。
もう、そわそわどきどきひやひや。複雑怪奇な気持ちでいたたまれない。
第85位。得票数1万7千351票。
HKT48
『チームKIV』
一気に立ち上がるHKTの面々。
顔を覆う下野さん。

 立ち上がりステージに向かおうとしたときに、84位でなっぴの名前が!

リプレイのように飛び跳ねるHKTメンバー。
なっぴをうながし一緒にステージへ。
さくちゃんと固い握手。
と思えば、次に呼ばれれたのはあきちゃん。
歓喜のHKTゾーン。
 
涙。
 
今日まで何度このシーンを見返したことか。
iPhoneにも入れて、ふとした時に見返しては、涙。
そのうち、動画見なくても、記憶をたどるだけで、涙。

f:id:shinamomonga:20180619002158j:plain

2018年 第10回世界選抜総選挙記念枠 85位:17,351票
 
決して強いとは言えない、てか、正直弱小な下野さん界隈。
精一杯頑張りました。
最終票数が昨年比+3,835票。
速報から一万票上積み。
ほんとみんな頑張ったよ。
 
地味に画面越しに乾杯。
誰ともハイタッチすることもないけれど、歓喜のタイムラインを共有。
 
去年だったら85位はランクインではない?
そんなことはどうでもいいんですよ。
だって、2013年までは64位までがランクインだったんだもの。
もっとさかのぼれば、48位までしかランクインじゃなかった頃だってあるし。
レギュレーションで、今年は100位までランクインだと規定されている中での85位ですから。
堂々としていればいいんです。
F1だって、昔は6位までしか入賞じゃなかったのに、今では10位まで入賞でポイントもらえるんだもの。って関係ないか。
 
いま、フジテレビNEXTの『AKB48緊急会議』を見ながら書いてます。
総選挙結果の分析は、詳しい方々におまかせします。
そんなことより、8月1日と2日は、ランクインメンバーによる感謝祭コンサート。
8月3日から5日はTIF!
HKTが出演予定のTシャツステージのチケットも、しっかり押さえてあります。
飛行機も予約済みです。
今年の夏休みは、遠征決定です。
 
そして、下野さん。
こんな頼りないファンのみんなを信頼して、ずっとランクインを待っててくれて、ありがとう。

f:id:shinamomonga:20180619002230j:plain

選抜総選挙、辛くて苦しいイベントなのは間違いない。
だからこそ、ランクイン出来たときの喜びはひとしお。
ランクインあたりまえ、順位が大事な常連メンバーでは味わえない、初ランクイン勝利の美酒を味わう事ができる、こんなに嬉しい場面を見せてくれて、本当にありがとう。
すべての下野さんファンにも感謝。