MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

うちわ、サイン、夏祭り。 2018.08.14 HKT48劇場夏祭り@ガスホール

今年の夏はマジ楽しい♪

f:id:shinamomonga:20180817215350j:plain

8/14~8/16はガスホールにて『HKT48劇場夏祭り』開催との発表があった。
お昼は『ただいま恋愛中公演』で、夜が各チーム公演。
目玉は、オリジナルうちわを買うと、メンバーがサインしてくれるという企画が実施されるらしい。
これは行くしかないでしょう。
ただ、8月頭に夏季休暇を満喫したしわ寄せで、お盆休みは会社休業日の13~14日のみ。15日からは出勤。
夜公演ならば仕事終わりで間に合うけれど、肝心のサイン会は休まないと参加無理。
幸いなことにお休みの14日がKIV『制服の芽』公演。14日に参戦は決定だとして、問題は公演の方。
お盆休み中の冠付き公演でイベント付属。倍率高いこと必至。
生誕ならまだしも、普通のアカウントで投げても当たる気がしない。
駄菓子菓子!私には振替権利という強い味方がいるではないか!
そう、豪雨で中止になった7/7の七夕公演の振替が。
同伴予定だったヲタとも意向はピッタリ一致。
振替依頼メールを送って、チケセンに申し込み。
無事当選。
7/3台風中止公演の振替期間でもあり、ヲタ友があと2組3人当選したんだけど、みんな振替当選組だった。
通常応募した常連さんは、ことごとく落選。良くてもキャン待ち。
やはりか。
どの公演のキャン待ちも30前後までしか伸びなかったようなので、振替使ってて良かったぁ。
 
夏祭り当日。朝の部のうちわ販売は9:30開始。
のんびりでかけて売り切れでもしたら目も当てられないと、平日出勤と同じ時間に起き、ガスホールに8:00出勤。ヲ仕事だし出勤ということで。
2Fホールにはすでに30人近いヲタが。
まだロビーへの扉は閉まっていて、スタッフもいない。
どこにどう並べばいいかわからないものの、なんとなくロビー扉前にたむろしつつ並び始める。
時間がたつに連れて、わらわらとヲタが湧いて出て、9:00頃には100人超はいると思われる列がなんとなく出来上がる。
その頃やっとスタッフが登場。
うちわ販売はロビーではなく同じ階の会議室ということで、なんとなくできた列を、会議室を先頭にホールを経て非常階段に向けて並べ変える。
これが先着順で特別なメリットがあるというのなら列の並びもシビアになるんだろうけれど、何枚販売するかわからないけれど、絶対買えることに間違いはないので、みんな平和に列を作る。
結果的に私はこの回しか並んでないんだけれど、翌日以降は会議室にびっしり並べられたとか聞くので、一番ゆるいときに並んで良かった。
 
9:30にきっちり会議室内のでうちわ引換券販売が開始。
会議室には、7/7の七夕公演で飾られるはずだった、ドラ3ゆみみの書道作品が展示してあった。

f:id:shinamomonga:20180817215323j:plain

まりりの文字と比べると、教科書通りの女性的でおとなしめの文字。
まりりの書く文字って、キャラに似合わず豪快で迫力あったもんなぁ。
800円のうちわ引換券には整理番号がついているけれど、その番号順でサインもらえるわけでもなく、非常階段にうちわ引き換え待ちの列が作られる。
まぁ、横アリのグッズ販売で真夏の直射日光がギンギンに降り注ぐ炎天下に並んだことを思えば、室内だしエアコンもある程度効いてるし、なんてことないけどね。
列での暇つぶしの話題はもっぱら誰のサインが当たるかという話。
昼公演のメンバーから誰のサインが欲しいとか、当たりは誰と誰かなとか、好き勝手な予想大会。
後にその予想が大外れだとわかるわけだが。
私といえば、昼公演には下野さんがいないので、この日が劇場デビューになるドラ3のさやまるちゃんとか、葉月、はなちゃん、ちゃんりお、とかだったらいいな位の軽いノリ。
とりあえずこの回でサイン会の様子を確認して、本命は夜の回だ、と思ってました。
 
10:30ロビー開放。
うちわ引換券列もロビーへ。
サインブースの作りは、熊本でのアルバム感謝祭と同じみたい。
衝立で仕切られたブースが5つあって、空いたブースに呼ばれてサインしてもらうシステム。
待つことしばし。私の順番。
4番ブースのスタッフから呼ばれる。
衝立の中に入ると、と、とぉぉぉぉ?
一瞬固まる。
そこには予想外のメンバーが。
私「え、しなもん?!なんで」
なんと机を挟んだその先には、なぜか下野さんが待ち構えていた!
下「おっ!」
ここで握手メンバーのシステムをやっと悟る。
夜公演のメンバーがやるのか、と。
いそいそとうちわを差し出しす。
サインを書きながらの会話。
下「あのさぁ、これって誰でも参加できるの?」
私「ぃや、このうちわ買った人だけ。」
下「あ~、そうなんだ」
いやいや、私スタッフじゃねぇし。
何、サイン会の仕組み聞いてんだよwww
まぁ、他メンのヲタには、来てくれてありがとう、推しじゃなくてゴメンね、位言ってるだろうけど。
自分のヲタにはそういうとこあるよね~、下野さん。(ぶーたれてるわけではありません。死ぬほど褒めてますwww)
そういえばいつかの握手会でも、こんなやり取りがあったのを思い出した。
私「ランクインコンサート楽しみ。推し席あるよね。絶対当てたい!」
下「ランクインコンサートってどこであるんだっけ、きいてないんだよねぇ~、知ってる?」
私「横アリ!」
下「あ~、そうなんだ」(これ、下野さんの口癖)(握手会行く方は脳内再生完璧できるはず)
HKT劇場での速報発表のときに回線状態が悪くて、ランクイン感謝祭の会場発表のとき映像が乱れてて、結局聞き取れなかったからだと思うけど。
普通、その後、スタッフか他のメンバーに聞くでしょうwww
まあでも、メンバーよりもヲタのほうがグループの活動情報の詳細を知ってるってのは、あるあるだよね。
 
とにかく、下野さんのサインゲット!
下野さんはそのまま違うブースへ。
熊本では、どのブースで誰がサインしてるかの情報が出回って、お目当てのブースに無理やり行こうとするマナーの悪いヲタがいたことへの対策だろう。
他のブースをちらっと見ると、まいちゃんらしきメンバーを確認できた。

f:id:shinamomonga:20180817215438j:plain

HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
るんるん気分で(古っ!)ブースを出る。
ロビーでは夏祭りコーナーと称して、無料でかき氷も振る舞われていたので、気持ちよくいただくことに。
それにしても、一発大ビンゴで愛しの下野さんのサインをゲットできるとは!
望外の幸せ。
夜の部は昼公演のメンバーがサインするシステムなんだろうな。(結果そのとおりだった)
それならば、一番欲しかったサインもゲットできたことだし、もう並ばなくていいや。
ということで、夜公演まで時間もたっぷりあることだし、一旦帰宅することに。
 
いやぁ、この夏はツイてる!楽しいな♪