MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

「手紙のこと」手拍子ご一緒に 2018.09.05 制服の芽公演 植木南央生誕祭

8月後半の怒涛の1日2公演スケジュールも終わり、9月に。
3公演ぶりに生誕祭の県内枠、なおちゃん生誕に当選。
相変わらず他力本願のピンポン玉抽選は6番。
スタンドセンターブロック3列目。
前に並んでいたなお推しの皆さまが下手に行かれたので、ポッカリと空いたど真ん中に座れることに。
最前ではないけれど、目線の高さ的にはBステメンバーとバッチリな3列目センター。
 
影アナ前にうっかりスイッチが入って雑談中の声が入るというプチハプニングから、開演。
 
公演はじまっての印象は、みんな体が軽そうだなってこと。
チームHのメンバーはRESET公演の追い込みで大変だろうけど、KIVメンバーは夏のハードスケジュールが終わり、蓄積してた疲労を回復できたのだろう。
下野さんも絶好調。いい感じに乗って踊ってる!
というか、ここに来てまた公演にかける気合というか気迫が増しているのではないだろうか。
最高に楽しかった夏を過ごし、モチベーションがワンランク上がったのか、けが人続きのチーム状況に奮起しているのか。
もしくは、ドラ3やまだ見ぬ5期生の存在に刺激されたのか。
理由はともあれ、公演で輝く下野さんが大好きだから、本当に見ていて楽しいし嬉しい。
 
お客さん、なおちゃん推し多めということで、1期生へのコールが厚め。
特にりーぬコールがやけに大きく、りーぬはニコニコ。
重いコート着たソロダンスでも、素晴らしいキック!
 
前髪横髪がビシッと整ったなっぴもいい動きで、大の字ジャンプがバッチリ可愛く決まってる。
 
その中で一人体が重そうなのがとみー。
周りがいい感じなので、目立つ。
 
「思い出以上」

f:id:shinamomonga:20180917174649j:plain

下野さんセンター。今日も狼は回避なのねwww
それはもう織り込み済みで、ここだろうと予想してたけど。
Bステ前特等席で、しのちゃん、ねねちゃんとのパフォーマンスを堪能。
思い出以上の下野さん、迫力と力強さは見るたびに日に日に増している。
脇の二人もビシッと決まってる。

f:id:shinamomonga:20180917174600j:plain

下野さんセンター、あおいちゃんセンターの思い出とは違うタイプの完成形を見せてもらった感じがする。
あおいちゃんセンターで下野さんがサイドのポジションだと、テイストが異なるあおいちゃんのダンスに合わせに行く感じが若干見られる気がして。

f:id:shinamomonga:20180917174811j:plain

自分がセンターの時の下野さんは自分らしさ全開で行ってくれる。
特に両脇はなんの心配もいらない、パフォーマンスに信頼の置ける2人だからなおさらね。
 
「狼とプライド」
あおいちゃんコール、でかいでかい。
みんなあおいちゃんの狼、大好物だよねwww
このポジと思い出以上のセンター、あおいちゃんと下野さん入れ替わっても出来るんだけど、下野さん、そこんとこ忖度してるとか?
いや、絶対自分がやりたくないだけだな。
 
「女の子の第六感」
なおちゃんはずっとこのユニットだけだったけど、生誕で初めて外れる。
なおちゃんポジにはまいちゃんが入る。
予想通り。
それにしても、とみーに精彩が無い。表情も暗いし。
以前の記事で、このユニットのセンターはまいちゃんが!とか書いたからだろうかとか、自意識過剰な心配までしてしまう。
とみーがエゴサして万が一その記事読んでたとしても、こんなブログ記事に絶対そんな影響力ありませんってねぇ。
 
「枯れ葉のステーション」
ここは生誕特権で植木駅JR九州に実際にある、植木駅
いや、初めてとは思えないくらい、しっとりと歌い上げていたのではないでしょうか。
情感たっぷりで見応え聴き応えありました。
 
「万華鏡」
おいもちゃんに目が行く。
ていねいにキレイに正確に踊っている。
体は小さいけれど、5人の中でも存在感は抜群。
まぁ、オリジナルメンがしげちゃんしかいないなかではあるんだけど。
思えば、自分の推しメンの生誕祭に出演しているんだもんな。
どんな気分なんだろう?
もしかしたら、自分の生誕祭より気合はいっているのかもしれず。
PA席で見ていたまりあ、ずっとスケブ出してたみたいだけど、出演したかったんだろうなwww
 
で、心配だったとみー、とうとうユニット明けから引っ込んでしまった。
後半MC明けで一応戻っては来たけど、もう目が泳いでて、本当にきつそうだった。
生誕セレモニーも、写真撮影には参加したけど途中で引っ込んだし。
まじで体調悪かったみたいだ。ご自愛ください。
 
「仲間の歌」
声が枯れて不調のあおいちゃんに変わって、煽り係を拝命。
生誕演出で、ペンライトではなくフラッグを振る。
コールは特に指定されてなかったけれど、やはり大サビではしげ先導で「なおちゃん」32連コール!
 
アンコール明け「楽園の階段」では。曲終わりにBステ下手側でおだちゃんが転けそうになった。
ブーツに衣装が絡まった様子で、隣のなっぴがあわてて外していた。
 
ピノキオ軍」の号令係は下野さん。
まどかポジを下野さんが担当しているので、公演を通してセンターに居ることが多い。
私の席はベストポジション。全体曲の7割方は正面に下野さんを見ていられる。
まどかが次の公演から復帰したので、それ自体は嬉しいことだけど、まどかポジも号令もしばらくは見られないだろうから、見納めできてよかった。
 
なおちゃんの生誕セレモニーは、まさかの超小さいケーキが出てくる茶番から。
からのちゃんとしたマジケーキ出てきたんだけど、客席は微妙な空気にwww
今年の目標として、総選挙のセンター曲をリクアワの上位にとのこと。
下野さんが初めて参加できた総選挙楽曲でもあるので、下野推しとしても大賛成。
というか、逆にお願いしたいくらいだったので、心強い宣言でした。
 

f:id:shinamomonga:20180917174859j:plain

「手紙のこと」
生誕演出で、ペンライト消灯と手拍子指定。
実は密かに下野ヲタ数人で、”手紙のことでは手拍子しようぜ” 運動を細々とやっているので、我が意を得たりと。
もともと、SKEの公演では手拍子が定番で、SKE48劇場での出張公演のときに手拍子だったのが印象的で。
AメロからBメロにかけては「(ん)パン、(ん)パン」と、そこまではいい。
でも、サビでは「パン、パ、パン」と、拍手の調子を変えないと!
HKTのお客さん、手拍子に慣れてないので、ずっとおなじテンポになってしまった。
そこに逆らって「パン、パ、パン」ってやってみたものの、多勢に無勢で、まったく響かずかなわず。
やはり、地道に手拍子愛好者を増やしていくしか無いかな。
もし、このブログを読んで、制服の芽公演に入る方がいたら、ぜひ手紙のことの手拍子に協力していただきたい。
多分僕ら以外にも手拍子派の方がいらっしゃって、ちょっとだけ手拍子が聞こえると思うので、サビのテンポはその音に合わせていただければと思う。
 

公演はお客さんも参加するもの。

手拍子ご一緒に。
お願いしますm(_ _)m