MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

宮崎と宮崎と宮崎の神前説 2018.09.12 ただいま恋愛中公演

8/30のただ恋でドラ3の5人中3人を公演で見ることができたので、早いうちに残り二人も見たいなと思っていたところ、9/3のただ恋に石ちゃんやっと公演デビュー。しかもドラ3の5人がそろい踏み!
当たってくれい!と祈って投げたけれど、あえなく撃沈。
続く9/12のただ恋のメンバーに、見てない残り2人あかりちゃんと石ちゃん、そしてゆえるちゃんの名前が。
もちろん申し込む。
モバキャン50番台着信。
 
最近の傾向どおり前日までの繰り上がりは低調な伸びで、20番まで。
当日17時過ぎになって、やっと繰り上げ当選通知が。
なんにしろ、入れるからよしとするか。
 
劇場は、夏祭り以来のガスホール。
整列し発券しロビーでビンゴ。
前回夏祭りで3巡をくれたガスホールの女神にそっぽ向かれ、準優勝の29巡。
最初に目についた入口から入ってすぐの上手後方に着席。開演を待つ。
 
【出演メンバー】荒巻美咲・今村麻莉愛・上野遥・運上弘菜・駒田京伽・堺萌香・武田智加・地頭江音々・月足天音・冨吉明日香松岡はな・宮崎想乃・村重杏奈
伊藤優絵瑠・石安伊・渡部愛加里
 
下野さんはいないけど、ねねなっぴそろってるし、とにかく石ちゃんにあかりちゃんがどうなのか興味津々。
 
ただ恋といえば前説。
影アナはDMMのアーカイブには残らないけれど、生配信では聞くことができる。
けれど、前説はDMM配信一切なし。
劇場公演に入ったお客さんだけしか見ることができないレアなもの。
 
この公演の前説は、宮崎*3。ぴ~ちゃん、とみ~、ねねちゃん。

f:id:shinamomonga:20180920002532j:plain

公演でも、帰郷がこの3人で、ユニット明けMCをやっていた。
そのMCでとみ~が、
「正直、前説手応えあったじゃん♪」
「本当は一言一句そのまま話したいとこなんですけどね」
なんてことを。
DMMだけ見てた人にはなんのことやら歯がゆいやら、でしょう。
いや、ほんと、ユニット明けMCよりも、前説のほうが面白かった。
そこで、記憶をできる限り引っ張り出して、前説を再現してみた。
一語一句は再現できてないだろうし、言葉じりは違ってるかもしれないけれど、ニュアンスはだいたこんなこと話してたんだなということで。
3人で話している場面を想像しながら読んでほしい。
 
P:ぴ~ちゃん(駒田)
T:とみ~(富吉)
N:ねねちゃん(地頭江)
 
P:ガスホールはお笑いライブ会場っぽいですね
P:指原さんがガスホールに出るの初めてなので、どんなとこって聞かれて、お笑いライブ会場みたいって答えた
T&N:わかるわかる
 
T:私ヲタクではないから、夏祭りのときにこの劇場で初めてビンゴ(入場順の)の場面見たんですよ。
T:ビンゴ回す係もしたんですけど、大きな番号ばっかり出て。
T:だいたい前の方って、番号の小さな、1番から20番とかじゃないですか。
T:だからみんなこんな感じで(腕くんで貧乏ゆすりする様子のマネ)
客:(大爆笑)
T:で、大きな番号の方って、外の方からくるじゃないですか。
T:なんかこんな感じで(や、どうもどうも的な様子のマネ)得意そうな顔でね
客:(大爆笑)
T:ファンの皆様は、こんなに厳しい状況を乗り越えて見に来てるのかと
T:あと、ビンゴ回す係の人は、メンタル強くないと駄目ですね
 
T:今劇場が3箇所あるんですが、皆さんどこがお好みですか?
客:(それぞれ叫ぶ)にしてつ!スカラ!ガスホール!
客:(若干遅れて静まりかけたところで)ホークスタウン
T:いやいや、ホークスタウンは駄目でしょう(笑)
P:いろいろと悲しくなりますから(笑)
 
T:皆さん最前に座ったことありますか?
P:ないよ~、って方手を上げてもらって
客:(何人か手を挙げる)
P:結構少ないですね。皆さん座ってらっしゃるんですね。
T:(後ろから2列目で手を上げているヲタを指差し)あそこで手を上げている方、私のファンの方ですね(笑)
 
T:お客さん!今日の席に満足してますかっ!
客:(ざわざわ)
P:あんまり満足されてない感じですかね
T:あの~、さっきの私推しのお客さんが、首をブルブルって思いっきりふってて(笑)
T:気持ちを強く持って、頑張ってください(笑)
 
という感じでした。
基本T&Pの掛け合いを、ニコニコとねねちゃんが見守るスタイルで。
やや客席にツッコミ気味のとみ~に、それを引きで受けるぴ~ちゃん。
宮崎*2の二人はやっぱり絶妙。阿吽の呼吸。
伊達に長年コンビ組んでるわけではないわね。
ねねちゃんじゃなくても、さすがにこの二人の掛け合いにうまく入っていくのは難しい。
この二人にがっつり絡めるのは、りこぴかなおぽんくらいかなwww
 
ちなみに、ねねちゃんもその点反省してて、ユニット開けMCでは、ちゃんとネタを提供してたので、それも。
(ここはDMMで見られるけれど)
 
N:9/27誕生日なんですけど、その日がお笑いライブの日なんですよ
P&T:あ~っ、そうだ!
N:だからワンチャン、誕生日トラウマになるんですよ
T:そうだね
N:だからマジ面白くなくても笑ってほしくて!
N:みなさん、よろしくおねがいします!
 
だそうです!
笑ってあげてください。優しいお客さんであってください。
そんな感じで、前説で良き感じに温まったところで、3人は脇に引っ込み、程なく影アナスタート。
そのまま開演。
 
ガスホールの端っこの席は、本当に横から見る感じ。
上手側に座ったら、下手側は遥か彼方。
なので、公演の感想は手短に。
前説で十分字数稼いだしね。
 
まず赤ベレー帽のなっぴがかわいい。
いつもの私なら、パフォーマンスがとかパッションがとか御託並べてるところだけど、なっぴはもうそんなところに居ないな。
なっぴという空気感だけで魅せてくれる。
意味不明。
 
この日のメンバーでは最年長のぴ~ちゃん。
なぜかご機嫌で元気いっぱい。
なぜかは余計か。
 
ねねちゃんはターンのスピードとキレがすごい。

f:id:shinamomonga:20180920003217j:plain

ショートカットを振り乱すことこの上ない。
魔白のロングヘアー使いもすごかったけど、ねねちゃんのショートカット振り乱しも、魔白に匹敵する武器かも。
ちょっと言い過ぎました。
 
「春が来るまで」
Fairy W!nkの二人。みるるるる。
このユニットを演じる二人は初めて見る。
イントロで、衣装の羽根が絡まったようで、歌の入りでバタついたのもあるけど、仕上がりはまだまだだな。
踊りのシンクロ度が低いし、振り自体の完成度もまちまち。
かたや手をひらひらさせているのに、かたやスーッとおろしていたり。
まとまりが足りない。
あ、やっぱ御託並べてるやん。
 
「BINGO!」
大サビ。
Bステ上手端で踊り狂うはるたんとまりあ。
それを呆れたようにあんぐりと見つめながら踊るとみ~。

f:id:shinamomonga:20180920001447j:plain

わろた。
 
「Mr, Kissman」
下野さんポジのゆえる。
気合い充分だし、キレてるし、激しいし、大きいし。
前回見たときとは别人かと思うくらいの迫力だった。
こういう曲得意みたいだね。
アンコール明けの蜘蛛の糸もキレイに飛ばせてた。
ゆえるの素材の良さを見た気がする。
ただ、かわいい系の曲はまだまだ恥じらいもあってか、苦手っぽいけど。
 
最後の挨拶が終わって、客席に挨拶に来たみるんさん。
Bステ上手端から、渾身の投げキッス。
破壊力抜群。超バズーカ。

f:id:shinamomonga:20180920002322j:plain

なぜDMMのカメラはアップで撮っていないのか、小一時間雪隠詰めで説教したいほど。
ちなみに投げキッスの先は、もちろん私ではありませんでしたけどね。残念ながら。
 
さて、この日初めて劇場で見たドラ3の二人について。

f:id:shinamomonga:20180920003025j:plain

 

f:id:shinamomonga:20180920003111j:plain

【あ⤵ちゃん】渡部愛加里(公演6回目)
実はTIFで2ステージで見ている。はず。
でも、ほぼ下野さんしか見ていなかったので、しっかりとした印象もイメージもなく、ほぼ初めて。
いや、デビュー1ヶ月で、これだけアイドルできているのは非の打ち所がないでしょう。
笑顔もいいし、踊りもしっかりしてるし、爽やかで明るくて。
何よりかわいい。
正統派。天真爛漫。純真無垢。エース。
ドラフト会議で指原支配人が絶対取りに行けって、反則スレスレで指示出すわけだ。
今のうちにソロで曲あげてほしい。
絶対買う。
 

f:id:shinamomonga:20180920002820j:plain

あいみゅん】石安伊(公演2回目)
久しぶりに公演観ながらハラハラしたわぁ。
こんなに踊れてないメンバーを見たのも久しぶり。
猫背だし、リズム乗れてないし、手足は縮こまってるし、ポジションわからずあたふたするし。
でも、何故か憎めない。全然駄目だとは思えない。
時折、ハッとするほど魅力的な表情と、美麗なポーズを決めるのが憎めないところか。
曲者感満載の問題児。
いつのまにか私のドラ3の推しになってるのですよね…
緑レンジャーのドラ3Tシャツ買ったし、この日着てたし、石ボード作ったし…

f:id:shinamomonga:20180920003128j:plain

あ、石マニアの方にお知らせです。
ただ恋であいみゅんを見るのなら、下手一択でした。
下野推しは、ただ恋では無意識に上手に座るのですよ。
ミスったな。