MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

しなもんの夏。最高の夏。day 3 2018.08.03 TOKYO IDOL FESTIVAL 2018 Day 1

さて、8/3からはアイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL」通称”TIF"が開幕。
そもそも、TIFの下野さん出演に関しては間際までドタバタだったので、そのあたりのてんやわんや具合も含めて時系列に。
 
【6月3日】
・TIFのTシャツステージにHKT48出演発表。出演日、出演メンバーは未発表。
・TIFは8/3-8/5開催。個握が8/4なので出演は8/3か8/5。8/5が濃厚か。
・TIFは総選挙ランカーが出演するのがこれまでの傾向。
・Tシャツステージに入るにはオリジナルTシャツ付き入場券が必要。
・Tシャツステージのチケット販売は6/15まで。
・ゆえに、6/16の総選挙の結果を待っていては購入できないという、絶妙に厳しい販売日程。
・オリジナルTシャツ付き入場券 1日券:9,200円 3日通し券:18,700円
・通常チケット 1日券:7,000円 3日通し券:16,500円
・1日券は微妙だけど、通し券は絶対Tシャツステージのほうがお得。
・アイドルヲタとしては2010年の初回からスカパーでチェックし、DVDも買っている。TIFの大ファン。
・F1鈴鹿GPと並んで、死ぬまでに1度は行ってみたいイベントの一つ。まだ行ったことがない。
・幸いランクインコンサートと日程が近いので、遠征を合わせられるし、行くなら今年しかない。
・行くしか!と決めれば、売り切れが怖かったので、速攻オリジナルTシャツ付き入場券3日間通し券を購入。
・手数料だ送料だがかかった。ほぼ2万円の高くてくっそださいTシャツだ。
・下野さん界隈もどうしたものかと検討してるものの、流石に出演が決まらない時点での購入は躊躇している様子。
・今年ランクインできてTIFに出ることになれば、絶対見逃すとかありえないから買っとくべきだと強く主張する。煽る。
 
【6月13日】
・HKTの出演日が8/5だと発表される。だよね。
 
【6月15日】
・Tシャツステージチケット販売最終日
・8/5分のTシャツチケット当日分が売り切れになっている。
 
【6月16日】世界選抜総選挙
・総選挙では85位にランクイン
・下野さんのHKT内のランク順は17番目。怪我で出演できないであろうみおちゃんを考慮すると16番手。
・チェアマンである指原さんが出演するとなると、17番手に戻る。
・去年はメインステージ以外にも、違うメンバー構成で別ステージに出演している。
・そんなこんなで、下野さんもTIFには出演できるに違いない、と読む。
・まぁ、すでにチケット買ってるんで、読みが当たることを願うのみ。
   
【7月25日】
・7/25TIF出演メンバー第一弾発表
・HOT STAGE(Tシャツステージ):ランカー10名
・DREAM STAGE:19歳以下のフレッシュメン11名
・HOT STAGE 大トリ:Tシャツステージメン+指原支配人の11名
・下野さんの名前は無く、みんなやきもき*2
・PDU48関連でさくちゃんやなこちゃんのスケジュールが確定しないことが原因?
・Tシャツステージのチケットは買えないけれど、通常の1日券は買えるので、この当たりで見切りで買うヲタもちらほら。
 
【7月31日】
・下野さんから、謎のモバメ着弾。次のモバメで頭を使えとのヒントが。
・「てぃふでます」(モバメ取ってた人はわかるよね)
・一気に下野さん界隈騒然。ただしどのステージに出るかがはっきりしない。
・ここで一気に1日券購入加速。Tシャツステージだけとか無いよね、と疑問符付きながら。
 
というのが8月3日時点でのTIF出演情報。
ここからやっと、8/3の様子を。
ここに書いてないアイドルもたくさん見たけど、気になったアイドルをピックアップして。
タイムテーブルはこちら。
 
・通し券を買ってるので、下野さんの出演はとりあえず置いといて、初日に参戦。
・同じくTシャツ通し券を購入した下野ヲタ2人と合流。(3日間、ほぼ一緒にいたな)
・まずは下見も兼ねて、HOT STAGE(Tシャツステージ)から。
・通しチケット代わりのリストバンド装着(通し券なので、3日間外せない)
・くっそダサいTシャツをいやいや着込む
・周りみんなほぼ同じTシャツというのも、何かの宗教団体のようで気持ち悪い
 (3日間通しと当日分でTシャツのデザインが若干違うけど)
 
【HOTSTAGE】
9時前にZepp DiverCity(TOKYO)前に。
9時30分くらいからキラキラエリア(4月に販売するお高いVIPチケット)入場。
・その後、整理番号順に呼び出して入場。私は800番台。
・フロアの2列目の柵前ゲット。もちろんオールスタンディング。
 
スペシャルファンミーティング>STU48シュークリームロケッツ・Task Have Fun
・STUはもちろん知っているけれど、実物にお目にかかるのは初めて
・残り2組は、名前を知ってる程度。
・ステージには全メンバー勢揃いでいきなりラジオ体操。イントロでMIXはいるおかしい状況。
・その後各1曲ずつ披露
・グループ対抗のゲームコーナー
・撮影タイム
・大体の雰囲気はわかった
・せっかく良いポジ取れたんだけど、えれたん見に行かなきゃいけないので、Zepp離脱
 
【SMILE GARDEN】
・冷房のきいたZeppから歩いて5分ほどの屋外ステージ
・屋外では一番大きなステージ。
・というかTIFといえば屋外、炎天下。これがTIFなんだなって、ここで実感。
・柵の外は無料エリア。リストバンド見せて有料エリア内へ。
 
・えれたんの最高の晴れ舞台。見逃す訳にはいかない。

f:id:shinamomonga:20180928204347j:plain

HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
・えれたん推しらしきヲタお二人の後ろにポジション取りできた。下手側、前から4~5列目あたり。
・えれたんの自身作詞の曲も披露。
・こんなにキラキラして嬉しそうなえれたんは見たこと無い
・生き生きと元気に晴れやかに、ニコニコにも程がある♪
・とにかく他の2人に負けないよう、コールを頑張らせていただく。

f:id:shinamomonga:20180928204314j:plain

HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
・セットリスト
  1.チャンス!
  2.もっと、きっと。(えれたん作詞曲)
  3.君のHeartに
  4.太陽系ガラス
  5.チャンス!
・すべて生歌
・汗が光って、気持ちよさそうに熱唱するえれたんが素敵だった
 
【DOLL FACTORY】
・会場端の建屋内の屋内ステージ。
・もちろんエアコン効いてる。
・適度な広さで、アイドルを”見る”にはここが一番いいかも。
 
・事前に見たTIF出演アイドルのPV集的な番組で、PVがかっこよくて気になってたグループ
・なかなかおもしろかった。もっとゆっくりと見たい。
 
【SMILE GARDEN】
・また野外に戻る
 
STU48
・朝のTシャツステージでは1曲披露だったので、ここではじっくり。
・甲斐心愛ちゃん。ショートカットで跳ねるように踊ってて印象的。
 
<26時のマスカレード>
来栖りんちゃんが、たぬき顔好きの私のどストライクなのでチェック。
・可愛いけど、汗は似合わないwww
 
【DOLL FACTORY】
・またもや屋内に。忙しい。
 
・昔は熊のきぐるみ着て歌ってた。あ、じゃなくて熊なんだけど、今は人のきぐるみ着せられてる(設定)
・熊じゃなくなったけど、気持ちいいステージング。
 
【HOTSTAGE】
・入場制限かかっていて、しばらく外に並ぶ
 
<この指とーまれ!公開収録>MC:指原莉乃土田晃之 
・奈子ちゃん来るかと思ったら、まさかの欠席。
・PDU48関連かな。残念。
・なぜかゆきりんも登場
 
そのゆきりんがセットリスト決めたという、”AKB48 TIF選抜”も気になったけど、それより見たいグループがいるのでまた移動。
 
【DREAM STAGE】
・8/5にHKTフレッシュメンが出演するステージ。下見も兼ねて。
 
東京女子流>(TGS:TOKYO GIRLS’ STYLE)
HKT48より前から推しているアイドルグループ。(※いろいろ書きたいけど、書き出すと長くなるから割愛。)
・圧倒的パフォーマンス。貫禄が違う。これぞプロ。
・ひぃちゃん、おとなになったねぇ
・ひぃちゃん(新井ひとみちゃん)。丸顔の天使。単体では一番好きなアイドルと言ってもいい。
・ちなみに、AKB48のあゆちゃんのお姉ちゃんが在籍。山邊未夢(みゆ)ちゃん。
・やっぱ、TGS大好きだ!
 
【HOTSTAGE】
STU48
・本日3回目
瀧野由美子ちゃんは、アイコンとして目立つ
・甲斐心愛ちゃん、元気はつらつ。いい意味でSTUっぽくないのかな?
 
アップフロント勢を見るのは、ホント久しぶり
・こぶしは、つばきよりは好き。
・動きは良いけど、単体で刺さる娘がいないかなぁ。(名前と顔が一致しないレベル)
 
ひらがなけやき登場。会場はぎっしり満員。
Zeppの盛り上がりが、ここまでのアイドルとは全く違う。
・うなりのようなコール。震える会場の空気。圧がすごい。
・に対して、どちらかというと、のほほんと平和なパフォーマンス
・これがひらがなか。
 
お台場でまる1日。下見は十分。
さすがに疲れたので、そのままホテルに直帰。