MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

しなもんの夏。最高の夏。day 5 2018.08.05 TOKYO IDOL FESTIVAL 2018 Day 3

さぁ、夏のお祭りもフィナーレを迎えることとなりました。
夏の遠征の、そしてTIFの最終日、TIF3日目です。
タイムテーブルはこちら。
 
まずはHKTのTシャツステージを見るというのが最初のミッション。
 
【HOTSTAGE】
・9時にはZepp前に。
・3日目のキラキラチケットをゲットした友人に偶然遭遇。
・キラキラチケットは、すごくお高いプラチナチケットで、最前の専用エリアが用意されている。
・3日間通し券:10万円(100枚)1日券:4万円(各50枚)     
・ただしその友人はチーム8の小田ちゃんヲタなので、8が出演した昨日が良かったらしいが、この日しか当たらなかったらしい。
 (キラキラチケット発売は、出演予定が発表される前なのでしょうがない)
 
・私の整理番号1800番台。ほぼ最後。やはりコンサートの席運は皆無。
・同行の2人はそれぞれ3桁番号で早々と入場。
Zepp前で待機するクソダサいTシャツの数もほぼまばらになった頃、やっと呼ばれる。
・入場。メンバーが一列に並んでのお出迎え。VIP気分。
・メンバーもヲタと同じくっそダサいTシャツを着ているのがジワる。
・お見送りもいいけど、お出迎えもテンション上がっていい!
・下野さんに「お~、ありがとう(にっこり)」って声をかけてもらえた。もう満足。
 
スペシャルファンミーティング> HKT48はちみつロケット  ・まねきケチャ
・フロアはほぼ満員。隙間を探してフロア下手真ん中あたりに入る。
・まず、メンバー全員ステージに勢揃いして、ヲタと一緒にラジオ体操
・下野さんは、宣言通り、全力体操www
 
・HKTは「早送りカレンダー」披露。

f:id:shinamomonga:20181013214207j:plain

・くっそダサいTシャツに白のふわふわレースのミニスカ、って、ギャプ萌?きもかわ?
・下野さん、もちろん後列端という安定の干されポジですが、それはそれは嬉しそうに踊っている。

f:id:shinamomonga:20181013214315j:plain

・それを嬉しそうににやけて見られているのが幸せ。
・ステージが広いので、16人いても重なったりしないので、推しをロックオンしやすい。
・その分上手側に行かれると、すごく遠いけど。
・1Fフロアは、朝イチということもありややおとなしめな仕上がり。
・2Fフロアは関係者席。
・はちロケ、まねきケチャは、まぁ良いでしょう。可愛いけどそれどころではない。
・クイズコーナーでは、まいちゃんが見事的中させる!
・撮影タイムもあり。f:id:shinamomonga:20181013213722j:plain
 
・照明の関係なのか、色が変なのが残念ポイント。
 
お目当てのスペシャルファンミーティングはめでたく終了。
引き続き、HOTSTAGEで後続グループを待つ。
 
SKE48
・ダンス!ダンス!ダンス!
・某師匠ご推薦の佳穂ちゃん中心に。ショートで全力パフォーマンスで、すぐに発見。
・もっとフリフリの可愛い曲をやってるところを見たいな。
 
<NGT48>
・SKEのあとに見ると、なんかホッとする。
・もう、小熊ちゃんが可愛すぎて、愛おしすぎて。HKTに欲しい。
・小熊ちゃんがいれば世界は平和。
・8/2は新潟行きたかったなぁ。
・新潟って、公演スケジュール少ないし、チケセンが呼んでくれないし。
 
ここで、先に入っていた2人と合流し、これからの動きを打ち合わせる。
選択肢は2つ。
①このままHOTSTAGEに籠城し、入れ替えの流れで、いいポジションを確保しつつ、大トリのHKTを待つ。
②一旦HOTSTAGEを離脱し、DREAM STAGEのHKT48(フレッシュメン)を見て戻ってくる。
 ⇒ちなみに、私はHKTの次に登場する「バニラビーンズ」まで見てから戻る。
 
DREAMSTAGEでのHKT48の出番14:55までは時間があるので、①の”いいポジション”確保に向けて作戦を練る。
Zeppのフロアはフラット。もちろん最前方がベストポジション。
・しかし、一般席の最前の前にはキラキラエリアがあるので、実質最前ではない。
・前方ポジションでも両サイドだと、ステージ後列の反対側の端っこに行かれるなかなか見づらい。
Zeppのフロア、後方の1/3ほどは1段高くなっていて、そこからだとステージは遠いけど見やすい。
・最前センターをベストとすればセカンドチョイスとしてベターポジション。
・初日のひらがなけやきの時でも、フロア前方は激混み。最終日は大混雑確実。
 
ということで、満場一致で後方の段差最前を狙おうということに。
まずは後方段差上フロアへ移動。
AKBグループの出番が終わったからかそこそこ空きがあり、センター付近の5列目辺りに入れる。
HOTSTAGEのアイドルを眺めつつ、順次前よりのポジションを確保していく体制に。
下野ヲタも何人か追加合流。
ここからは、いろんなアイドルをダイジェストで。
 
ラストアイドルファミリー>
・番組をフォローしてないので、誰が誰やら。
=LOVEとの関係も若干怪しいくらいの知識。
・しかし「 好きで好きでしょうがない」をこのTIFで何回も聞いて、やられた。
・詳しい人に、プロデューサーは誰かと聞いたら、まさかの秋元氏。
・やっぱり秋元氏がすごいのか、もはや洗脳されてるのか。
・TIFから帰ってしばらくは、この曲のPVをヘビーローテーション
・そうそう、お隣で目をキラキラさせて見ていた方の影響で、サムサムのひめりちゃんは覚えた!
 
ラスアイの出番が終わったところで、前にいた人がごっそりいなくなり、そのまま思いがけず早めに最前ポジを確保する。
それも、センターにT字型の手すりがある角っこという、申し分ない良ポジを。
しかし時間はまだ13時過ぎ。HKTの出番の19時までは6時間近くある…
 
<大阪☆春夏秋冬>
・ボーカルの歌唱力と迫力。抜群の存在感。
・ステージングの楽しさはライブならでは。
・面白かったし、楽しかった。
 
ZEPPの外にいる他の下野推しメンバーからの状況を分析する。
・HKTのフレッシュメンバーが出演するDREAM STAGEはすごい人で、有料エリアには入れそうにない。
ZEPPも入場制限がかかっていて、外にかなりの列ができている。
 
⇒ DREAM STAGEに行っても遠目にしか見られなさそう
⇒仮にバニビまで見てからZEPPに戻ってきても、入場制限で入れない可能性もある
⇒まぁ、入れないことはなさそうだけど、今のポジには絶対戻れない。
⇒段差フロアでは最善の最前ポジをみすみす手放すのはもったいない。
⇒だって、TIFに来た目的は下野さんを見届けることなんだから。
 
HKTの出番まで5時間ちょっと、このポジを確保しつつ籠城する覚悟を決める。
 
<26時のマスカレード>
・初日に見たときより、ずっとかわいい。
・やっぱ、野外より屋内がお似合い。
 
ここでふと横を見ると、同行していたヲタ友の一人が居ない。
居たはずのポジには、下野推しの女性が。
もしや…
 
9nine
・う~ん、こんなに輝きが感じられないグループじゃなかったはずなのになぁ
 
DREAM STAGEではHKTが出演してる時間。
最前のポジを明け渡して行方不明になったヲタ友は、案の定DREAM STAGEにwww
私は、あれほど最後の「バニビ」を見たい!と力説していたのを諦めて籠城しているというのに!
プンプン(-_-メ)
TIF最後のバニビ、もう一度見たかったのになぁ…
 
<ベッド・イン>
・エッチなユニット。
・ネタがバブル全盛期のそれで、オヂサンたちにはツボ。
 
Negicco
・ねぎねぎ~!
・さすがの大ベテラン。安定感半端ない。
・ネギ型ペンライトの実物を初めて目撃。
 
神宿
・最前を神宿のファンに譲る。
・対バンイベでは出演するアイドルのファンがいれば、ポジションを譲るのがマナーなので。
 
・女子流、今は4人のグループだけど、元々は5人。
・”あぁちゃん”(小西彩乃)というメンバーが居たんだけど、2015年に卒業して4人に。
・元々楽曲が5人を前提に作られているので、4人だとなんか収まりが悪い。
・「大原優乃」ちゃんは、元Dream5のメンバーで、フォルムも”あぁちゃん”に似てる。
・だから、このユニット構成は、オリジナルの女子流が戻ってきたようで、しっくりくる。
・ただ、”優乃”ちゃん、ブランクが長かったせいか、他の4人と比べると、まだまだ。
・このまま5人でやったほうがいいな、と思った。
 
このへんで、裏切り者のヲタが戻ってきた。
結構あっさりZEPPには再入場できたらしい。(ちっ!)
流石に最前には来ず、後方に待機。
 
・Tシャツステージでも見たときは思い至らなかったけど、「きみわずらい」のグループだった!
・「きみわずらい」は至極名曲。
・特に入りのボーカルの儚くも力強い歌唱は秀逸。
 
PASSPO☆
・9月に解散することを発表している。
・ここでも最前をPASSPO☆ファンに譲る。
・ファンの熱気がすごい。コールが大きく熱い。
・ステージも迫力満点。
 
フロアはすごい盛り上がりで、正直HKT大丈夫か?
大トリが、トリ前のPASSPO☆に負けたら、やばいんじゃないかと心配になる。
 
段差のすぐ下、フラットフロアの最後列に小学低学年くらいの女の子がずっといる。
背が低いから、前見えないだろうなぁ。
女性ヲタの方に声をかけてもらうと、HKTファン(みるんさんの)だとわかったので、その女の子を段差の最前に上げて、その娘の後ろからHKTの登場を待つ。
 
HKT48
・いつものオーバーチャ!
・ぐわぁぁぁぁ~とわき上がるフロア。
・HKTメンバー登場!
・湧き上がる歓声で地響きのごとくフロアが震える。すごい。
・鳥肌が立つ。
・心配は杞憂だった。
・そのままMCはたった1分で、ほぼノンストップ。
 
《セットリスト》
桜、みんなで食べた

f:id:shinamomonga:20181013214446j:plain

しぇからしか!

f:id:shinamomonga:20181013214655j:plain

メロンジュース

f:id:shinamomonga:20181013214810j:plain

MC(1分):あかりちゃんの紹介のみ
ウィンクは3回

f:id:shinamomonga:20181013215536j:plain

大人列車

f:id:shinamomonga:20181013220006j:plain

ロックだよ、人生は

f:id:shinamomonga:20181013220126j:plain

12秒

f:id:shinamomonga:20181013220608j:plain

最高かよ

f:id:shinamomonga:20181013220526j:plain

(アンコール)
早送りカレンダー(フルコーラス) 

f:id:shinamomonga:20181013220748j:plain

f:id:shinamomonga:20181013220911j:plain

・まさに怒涛のパフォーマンス。
・まさかの、さくら&なこ不在の飛車角落ち構成だったかもしれないけど、そんなこと全く感じさせない、圧巻のステージだった。間違いなく。
・まさに、TIF3日間の大トリ。フィナーレ。
 
《下野さんについて》
・基本ポジは後方端っこ
・時折センターや、最前に。
・でもポジションなんか関係ない。全力。とにかく気合入りまくり。
・激しく、大きく、力強く、客席を煽り、跳ぶ。汗が見えるようだった。
・広いステージいっぱいに、それぞれのメンバーが全力出してるからこそ、客席もノッていける。
・ずっと下野さんだけを追いかける。
・夢のような、30分だった。
 
TIFの下野さんを見ることができたから、これ以降はもう蛇足以外の何物でも無いけれど。
・抜け駆けしてDREAM STAGEにいっちゃった裏切り者だけど、帰りに焼き肉をおごってもらったので、チャラにしたった。
 
・帰宅してフジテレビNEXTで生放送されてた映像を見たけれど、現場での迫力、震え、空気感は伝わってこない。
・もちろん、ステージの記録としては涙がでるほどありがたい。
・後日放送のスペシャルバージョンでは、Tシャツステージの模様も流してくれた。ありがたや。
 
夏のエピローグ。
・8/25、KBCオーガスタゴルフトーナメント2018のイベントにHKTメンバー登場
・こんなイベントには呼ばれないと思っていたら、まさかの下野さんの名前が!
・バスツアーで朝から芥屋ゴルフ倶楽部へ。
・ビール飲み放題とフーズ食べ放題。
・朝10時から、18番グリーンの屋根のないスタンドで、炎天下延々座って待つこと5時間。
・18番グリーン周りで歌う”ツインテール!”の下野さんに声援を送る。

f:id:shinamomonga:20181013213557j:plain

・あまりの灼熱地獄で、TIFよりも辛かったかもwww
 
下野さんを満喫した、楽しかった、本当にうれしかった夏だった。