MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

7周年にまつわるエトセトラ 2018.11.26 HKT48 7周年イベント公演

今年の7周年記念公演の内容と日程はどうなるのか。
この時期になると、発表されるまで気をもむことになる。
今年の周年記念日である11/26は、11/23~25の3連休明けの月曜日。
連休に何らかののイベントをやって、26日に記念特別公演かなと予想してたのだが。
なんと3連休は全日AKBの握手会に。
こうなると、11/26に記念特別公演をやるのかさえも怪しくなってきてたのだが。
 

f:id:shinamomonga:20181202234436j:plain

そしてイベントの詳細が公式発表された。
「777んてったってHKT48 ~7周年は天神で大フィーバー~」
① 「天神でフィーバー Part Ⅰ」(3期・4期・ドラフト)
② 「天神でフィーバー Part Ⅱ」(2期)
③ 「天神でフィーバー Part Ⅲ」(1期+指原)
④ 「7周年記念特別公演」
⑤ 「二次会パーティー
ダジャレのセンスは、この際置いといて、なんと1日で5公演というか、1公演+4イベントを強行するという、鬼のスケジュール。
下野さん死んじゃうじゃん、って下野ヲタの9割が危惧したであろうことは、想像に難くないwww
まぁ、もちろんタイトルをちゃんと読めば下野さんは③~⑤にしか出ないって把握できるんだけどさ。
 
イベント日が月曜日なので、まずはとりあえず年休を申請。
そして、どの公演を狙うかの慎重に慎重を期して検討を行う。
え、そんなに考えても、当たらないことには無駄だろうって?
チッチッチッ!
この記事を確認するか、思い出していただきたい。
 
福袋の当選で11月に使える下半期98中権利を持っているのですよ。
98での抽選になるかもしれないけれど、当選確率は格段に高いのは間違いなく、ここは使い道を慎重に検討しないと、と。
(ここからしばらくは、どうでもいい駄文にお付き合いください)
①と②は下野さん出ないらしいので、却下。
⑤は面白そうなんだけど、1次会相当の4公演を見ずに2次会だけ参加っていうのもどうなの。
となると③か④。
③は時間的に1時間と、お得ではない。
しかし、参加メンバーが1期生だけなので、下野さんの出番は多そう。
メンバーのレッスン状況を聞くと、いろいろ新しい曲を演ってくれそうな感じで。
でも、指原さんも出演するので、98倍率高くなるかもという危惧も。
④は定番。2時間。全員見られるし、多分5期生のお披露目もあるだろうし。
無い無いと言われるサプライズも気になる。
予想では「ただいま恋愛中公演」の千秋楽と新公演発表かな、とか。
 
うん。下野さん見るなら、③だな。と結論が出る。
 
とりあえず当たればラッキーな県内枠を②を除く4公演に投げるも、当然全落。
 
満を持して③~⑤にモバ&映像枠、そして虎の子の98は③に投入。
 
不幸なドラマも望外の幸運も訪れず、98は当選。
他は全落。
一般も念の為投げるも、当たるわけないし。
 
関東での楽しげな握手会レポートを横目で眺めながら、月曜を待つこと早幾年。
待ちかねた11月26日。月曜日。
午前中から①3期・4期・ドラフトイベントを、DMMで観戦。
お昼からの②2期生イベントの開演を確認しつつ、天神へ向かう。
 
まずは新天町のミュージックプラザインドウへ、7周年記念の展示を見学に。
というか、展示物はともかく、何よりもスクリーンに映し出される映像がレア。
全メンバーのオーディションとお披露目の映像が流されている。
あまりにも貴重すぎて。
1期生。下野さんのオーディション。中学生。まじか。
そのまま、ずっと見ていたかったものの、後ろ髪を引かれながら劇場へ。
発売される円盤への収録を絶賛希望!
 
西鉄ホールのロビーは7周年仕様。レンタルスペースもHKTの貸し切り。
前公演のお客さんや物販もあって大混雑。
そんななか下野推し7連番で発券。迷惑この上なし。
私は77番。まさに”777んと”じゃん!
験を担ぐには最高な取り合わせ。
多分1巡か優勝だなwww
 
指定枠の入場が通常より遅れ、じりじりしながらビンゴを待つ。
とりあえず1巡では呼ばれず。
6巡で2列隣の51列が呼ばれる。月間下野推しちゃん入場。
7巡で隣の61列が呼ばれる。この列でも一人下野推し(多分)が入場。
この時点で、やばいという空気が71列に漂う…。
8巡71列。呼ばれたぁぁ。良かったぁ。
嬉しいというより、安堵と安心感を感じつつ入場。
上手スタンド前方に集団席確保。
皆さんお察しだと思いますが、もちろん"下"・"野"・"由"・"貴"連番うちわもスタンバイ。
ワクワクしながら開演を待つ。
 
幕が空きステージオン。DJブースにはしげちゃん。
どんな感じか、もう把握してる客席は、テンションアゲアゲで初っ端からノリノリ。

f:id:shinamomonga:20181202234632j:plain

HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
「Give Me Up」に乗ってメンバー登場!
そこからは70年台からの懐かしい曲が怒涛のオンパレード。
懐メロだけど、私達の年代にはハマりすぎるくらいの選曲。
体が覚えてる曲ばかり。

f:id:shinamomonga:20181202234705j:plain

HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
「DESIRE」の”は~どっこい”の合いの手も自然に出る。
ポケビも荻野目ちゃんもアン・ルイスラッツ&スターも、無意識に口ずさめる。

f:id:shinamomonga:20181202234732j:plain

 HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
メンバーも楽しそう。
MCで「知らない曲ばっかり」って言われたのは、地味にショックだったけどね。
なんか、昔懐かしの歌謡ショー、「たのきん全力投球!」とかを見てる気分。
下野さんいるんだけど、下野さんを応援するというより、ただただひたすらステージを楽しんだ。

f:id:shinamomonga:20181202234757j:plain

HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
最後はHKの曲で締めて終演。
笑顔があふれる濃い1時間だった。
見られて良かった♪

f:id:shinamomonga:20181202234820j:plain

HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
幸せ気分でカフェで一服。
買い出ししてから、カラオケボックスへ繰り出す。
DMMの生配信を下野推しみんなで楽しもうという趣向。
 
まず乾杯して7周年記念特別公演を鑑賞。
全体の印象としては、セットリストがマニアック過ぎたかな。
MCでも話題になってたけど。
いつもはできない隠れた名曲を、という趣旨には賛同できるけど、なぜAKB楽曲だったのか?
「エリアK」や「風は吹いている」は大好なんだけどさぁ
馴染みがなくて客席の反応薄い曲が多くてねぇ…
それなら、HKT楽曲で普段聞けない曲もっとあったでしょう。
「唐揚げ」とか「ハワイ」とか「タンデム」とか。

f:id:shinamomonga:20181202234846j:plain

HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
5期生のお披露目。想定の範囲内
しかし、見てるボックス側には想定外の事態に戸惑いが広がる。
下野推し界隈で一推しだった娘がいない…
SR時点では合格してたのに、最終まで残れなかった。
もしこの公演に入れたとしたら、その娘のうちわ作ろうとまで思ってたのになぁ。
残念。
 
そして、最後の最後に、歓喜の発表が。
2020年春、新劇場決定!!!
待ちに待った専用劇場が、ホークスタウンに復活する。
こんなにうれしいことはない。言葉にならない。
とりあえず祝杯。
 
新劇場に関しては、正直あまり期待していなかった。
マークイズやららぽーとは、施設がターゲットとする層と劇場のお客さんは違うから、わざわざ最初から入れることはないだろう。
天神ビッグバンの再開発ビル群は、コスト合わないだろうし。
私的にあるとしたら、集客に苦戦しテナントが離れていってる既存の施設に入るパターン。
もしくは、既存の劇場、例えばスカラを買い上げるあたりかなと予想していた。
ウルトラCとして、マークイズの需要が一巡して、テナントが入れ替わるタイミングで発表あるかな、とか。
なんにしろもう少し我慢しなきゃいけないかな、となかば諦念していた部分もあったので、それはそれは嬉しくて。
 
2020年春。1年半後。だいぶ先だけど、あっという間な気がする。
メンバー的にも、先が見えたってことは、なにも悪いことはないよね。
「新劇場を見るまでは死ねない」的な旧メンバーはもちろん、専用劇場を知らない4期5期には、絶対専用劇場の良さを味わってほしい。
って、何目線なんだろう。
でべそをどうするかとか、立ち見はどこに配置するかとか、いろいろ書きたいことはあるけど、とにかく専用劇場♪
 
憧れの『新』HKT48劇場
その余韻を味わいつつ、2次会までの空き時間は下野さんの純クレなどを楽しむ。

f:id:shinamomonga:20181202234920j:plain

HKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より
 
そして2次会。
腹を抱え涙を流しながら笑う。
悲しいニュースはなく、本当に何のわだかまりもひっかかりも無く楽しめるのはいいなぁ。
 
そして7周年イベントも滞りなく終了。
カラオケボックスはフリータイムで朝6時までオッケー。
しかし、翌日は仕事。
飲みすぎなれど、流石に帰らないと、寝Night…
 
次の日のきつかったこと、それはいいとしてだ。
 
後づけの感想をひとつだけ。
HKTのメンバーはアイドル。
歌謡ショーは楽しかった。
でも、アイドル歌謡ショーだったらもっと嬉しかったかな。
アイドル楽曲。
8周年はぜひその縛りで楽しませてほしい。
 
その時は、真子ちゃんを、下野さんに。
絶対死ねる。
あ、新劇場オープンまでは死ねない。