MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

12月の反省会

12月はブログ記事1本、7周年記念公演について書いただけという体たらくなこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そう、今日はもう大晦日。いったいなにやってんだか。
12月、もちろん公演入ってます。ひ~ふ~み~よ~の5公演も。
残念ながら、下野さんの公演出演900回目となる12/24のRESET公演や、本年最後のただ恋には落選しましたが…
その他にも記事になりそうなイベントとして、AKB紅白のライブビューイング、Fortune cherryのリリースイベントにも参加してるし。
指原さんの卒業発表についても、ゆみみの突然の活動辞退についても何かしら書いておきたかった。
なにより、下野さんの劇場公演出演900回については、触れないわけにはいかないはずなのだが…
 
サボりもここに極まれり!
下野さんの大事な節目の記事を書いてないなんて、下野座一門の風上にも置けないやつと言われても仕方がないです。
 
それはさておきだ、最近のこのブログを顧みるにつけ、だめだなと反省すべき点があるなと感じております。
 
【ブログ記事長すぎ問題】
最近の記事、やたら長い。長過ぎる。
延々とだらだらと垂れ流しの記事を我慢して読んでいただいているのかと思うと、ホント申し訳ない。
それでも面白ければいいんだけど、結局なんなんだという記事ばっかりでねぇ。
なにより、書くのにも時間が掛かるから、公開も遅くなるという悪循環。
いつからか、たくさん書くことがいい事だと、そんな感じになってきちゃってて。
少ない言葉でシンプルに伝える、それがいい文章なんだよ。
 
【いつの間にか評論家気取り問題】
もともとこのブログは、自分の入った公演の感想をやや誇張気味に書きながら、そのなかで下野さんの良さを伝えていこうというコンセプトだったはず。
それが気がつけば、メンバーや公演の出来栄えを批評するような、尊大な記事になっているんじゃないか?
私はいつそんなに偉くなったのだろう?
感想は感想。批評ではない。
そうなのよね、単なる感想をなんだか意味ある言葉にしようとするから、長くなるし書くの大変だし、結果薄っぺらでな文章になっちゃうんだよなぁ。
 
2018年を振り返ると、ゆうたんの卒業というあまりにもショッキングな出来事で始まり、真白もまりりもと追い打ちをかけられるという悲しみの連鎖。
でも、下野さんに関しては、「キミコタ」福岡凱旋公演や「絶対防衛少女2018!」に出演。
そしてそして念願の総選挙ランクインという充実ぶり。
実は、下野さんが総選挙にランクインできた達成感と、もうゆうたんは居ないんだという喪失感と、ゆうたんの卒業について何も書けなかったという無力感が相まって、ブログに対するモチベーションも下がってました。
というか、もうやめちゃおうかな、と何度脳裏をよぎったことか。
12月は何も書けなかったし、終わるなら年内でとか…
 
それでも、自分のヲタ活の備忘録代わりに書きとめるだけでもいいかと思い直し、前述の反省点もふまえつつ、2019年は軽い感覚で続けていくことにしました。
 
最後になりましたが、数々の現場でご一緒させていただいた皆様、この場末のブログを読んでいただいた皆様、誠におせわになりました。
 
来年もよろしくおねがいします。

f:id:shinamomonga:20180619002230j:plain