MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

あいみゅんは15歳のままで 2019/01/12 手をつなぎながら公演 石安伊 生誕祭

2019年初っ端の公演は、石ちゃんの生誕祭。
例のごとく、推し柱の県内枠にて当選。
 
T2メンとしては、1/8,9のF24博多座からの1/10手つな、1日おいての石ちゃん生誕というなかなかのハードスケジュール。
しなももんが#的には、元旦の福袋販売のイベントは下野さんの部ではなく、福引もな~~~~んにも当たらなかったので、実質的ヲタ活はじめ。
去年のヲタ活納めも、下野さんの居ない手つなだったし、手つなとは腐れ縁かな?
 
県内枠ピンポン玉は、今回も他力本願で10番。
上手スタンド3列目におちついて、因縁の手つな開演を待つ。
まぁ、私が勝手に因縁つけてるだけで、手つな側はナンノコッチャってとこだろうけど。
 
さて、なにはともあれ、石ちゃんあいみゅん。

f:id:shinamomonga:20190126234419j:plainHKTオフィシャルツイッター@hkt48_official_より

今の所、推し候補。
今後の推し順列に入るかどうか見極め中?という気になるポジメン。
とりあえず、ダンスはまだまだ。それは満場一致の評価だと思う。
石ちゃん、ダンスはパートごとに覚えている感じで、パートの切れ目では、”次どうなんだっけ?”ってすぐ顔に出る。
自信がないと、次のパートの入いりが恐る恐るでフリも小さくて遅れ気味。
でも、自信たっぷりのところでは、かなりのどや顔で踊り切る。
そのときの満面の笑みったら、おどおど顔からのギャップ萌え。
なんか「うんうん、よくできたね♪」って、つられて微笑んでしまう。
そこは、はるたん先生のように、一曲分振りイメージして、思い出したり考えること無く踊れるようになれるといいんだけど。
でも、それが”今の”石ちゃんのいいところかな。
スタイルいいし、手足はすらっときれいだから、ピシッと決めポーズとると、その姿はすごく画になる。
 
MCでもいい味出し始めてる石ちゃん
「永遠の15歳」
ブレるとグダグダになる設定も、きっちりやり通すことでキャラに昇華できている。
おいもちゃんが自己矛盾を起こし、崩壊していくさまを楽しんでいるのとは違う方向性。
しっかりとキャラ立ちしてる。
まだまだ自分でMCを引っ掻き回すまでは出て行けてないけど、この先どうT2メンと絡んでこれるか、楽しみで仕方ない。
T2メンもしっかり石ちゃんのキャラを美味しくしていっていかないとね。
日向と並んで、MCのキーパーソンになるはずだから。
 
手つな公演としては、いい感じだった。
少なくとも去年の最後、12/26の手つなと比べると、断然良かった。
その原因はいくつか思い当たる。
まず、F24からまだ3日ということ。
プレッシャーから開放され、やりきった満足感もあり、疲労も回復しつつ、モチベーションとか高揚感は持続している頃合いで。
いい具合にそれが公演に彩りを添えていたのかな。
そして、石ちゃんの生誕祭。
すでに出来上がってる先輩だけのチームに一人(結果的に)放り込まれ、不安でたまらないだろう後輩への気配り。
生誕祭を盛り上げようという気持ち。
前日には、AKBグループの歌唱力決定戦もあって、刺激も受けてただろうし。
毎回このレベルを維持してくれれば、小言おぢさんにならなくてすむのになぁ。
 
あ、この前の手つなへのいちゃもんに一部訂正が。
「大好き」の演出で、メインステージから動かないと書いていたけれど、間違ってました。
大サビで、Bステに出てきて最後の「大好きだよ」は全員Bステでやって、本編終了でした。
ただ、それが効果的かというと全然そんなこと無く。
Bステに出てくること自体忘れてしまうくらいだもの。
大サビ最初の「大好きだよ」は花道歩きながらだし、その後もBステにワチャワチャいるから、一撃という感じがまったく無い。
どちらかというと、お礼に出てくるという感じ。
結局、せっかくBステに出てきてても、その効果は薄くて本当にもったいないなぁ、と。
 
一番気に入らなかったと不満たらたらだったアンコール明け。
この公演ではかなり気合が入ってた。
満足ではないけれど、いい感じではあった。
偉そうに聞こえるかもしれないけど、そこはきっちり感じていたいから厳しくね。
「遠くにいても」では、みるんさんがBステ上手端。
前には2列お客さんいるんだけど、高さの関係か、私の自意識過剰なのか、私をガン見して来てるようでならなかった。
みるんさん、本人も言ってるように、恥ずかしくてあんまりお客さんの目を見れないはずなんだけどなぁ。
なんか、「今日はどうでした?良かったでしょう!」って、目で訴えて来てるようで…
それこそ自意識過剰だよね。考え過ぎ。
 
最後に全編通しての印象は。
ねねちゃんの熱血っぷりに満足。
まりあの元気さは貴重。
はなちゃんの軽さは素敵。
 
あいみゅんの覚醒がT2のターニングポイントになるかも。
石ちゃん、期待してるからね。
くじけるんじゃないよ。