MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

おでこで帰郷する下野さん 2019.02.25 ただいま恋愛中公演

2月は公演運に恵まれない。
2/5 みるんさん生誕に柱推し枠でも落選。
2/6 ただ恋キャン待ち50番。
 絶対入れると楽観してたものの、前日繰り上げ0。え?チケセンのバグを疑うレベル。
 当日ガスホールに向かうもキャン待ち列先頭が1番。
 事前繰り上がり0ってことだから、特別な公演でもなく平場ただ恋でこれは、まさに異常事態。
 結局36番までの入場で、あえなく帰還。
 某氏とはじめての感想戦まで約束していたのが、おじゃんに。
この日以降、それまでキャン待ちいないとか全入定員割れ連発だったただ恋のキャン待ちがおかしな状態になる。
この公演以降、ただ恋は異様にキャン待ちが伸びない状態に陥ることに。
それまでの不人気具合を考えると、明らかにおかしい。
なにか細工してるんじゃないのか、チケセン?
その後、休館日やSKE48劇場の出張公演をはさみ、しばらく公演無し。
2/11 制服の芽キャン待ち130番。Oh my god…
 休日でもありノーチャン覚悟で並ぶも、繰り上げ65番までと奇跡はおきず。
2/13 おだちゃん生誕にやっと呼ばれる。(前ブログの記事)
2/14 バレンタイン公演なんか当たるわけない。
NMB48劇場への出張公演なんかあって、また休館日続き。
2/19 RESETにも相変わらず嫌われる。
2/23 R24なんか、応募しただけで死屍累々の一員でしかなく。
 
2/25 ただ恋当選。
やっと引っかかったのが、下野さんねねちゃん出演の2/25ただ恋。できる子映像倉庫枠。
2月は下野さんに会えないかもと半分諦めかけていたので、うれしみ。
 
スカラでただ恋見るの久しぶりだなあと思ったら、去年の6月以来半年以上ぶり。
その上、下野さんですら前日のモバメで「スカラのただ恋出たことあったっけ?」とか書いてくる始末。
出てますよ~、直近だとはるかかなた去年9/21日のモバ限ただ恋に。
私はキャン待ちで入れなかったけど…。
 
迎えて当日。スカラ。
2/6に感想戦ができなかった某氏とリベンジ連番発券して整列。
この日はただ恋のチケセン関連も通常に戻ったのか、キャン待ちも事前で35番まで伸びてるとのこと。
が、キャン待ちは事前繰り上がり55までで、その後は誰も並んでいないとの情報が。
結局、キャン待ちは誰もおらず、全入。
発券も220番台までだった模様。
 
ビンゴは16巡。
立ち見を一瞥するも前列は空いてなかったので、迷わず後方段差1段目に。
ちょっと遠いけど、ステージは素通しで見晴らし良好。
 
【出演メンバー】
秋吉優花今田美奈熊沢世莉奈・栗原紗英・堺萌香・坂本愛玲菜・清水梨央・下野由貴・石安伊・武田智加・田中菜津美・地頭江音々・外薗葉月・村川緋杏・山内祐奈山下エミリー
 
なっぴ以外は、推しメンほぼほぼ勢揃いという、お得なメンバー構成。
最近再開したユニットシャッフルにも興味津々。
 
ただ恋は前説から。
葉月、さえちゃん、てぃふぁ氏で質問返し。
要はノーアイデアで出てきたってこと。腕がないとgdgd必死の展開。
しかし同期で気心の知れたこの組み合わせだと、さえちゃんのとぼけたいい加減さに、葉月がつっこみ、てぃふぁ氏が柔らかく広げるという感じで、息ぴったりのいい具合に話を進めていく。
上達したなぁ、と、しみじみ思いつつ和やかにあたたまる。
 
常連率超高めの客席の大歓声にやや引き気味のりおちゃん影アナから公演スタート。
 
いきなりフォーカスが一点に!
おぉ!下野さん、おでこ出してるやん!

f:id:shinamomonga:20190301200928j:plain

公演前日、インスタやツイッターにまいこむとパフェを食べる様子を上げてたんだけど、その写真がデコ出し。
ヲタや周囲の評判がよかったらしく、それに気を良くしたのか、まさかの公演でのデコ出し!
さすがに下野さんの髪型までは記録してないけれど、私の頼りない記憶では多分数回しか見たことがないであろう、レアな髪型。
いやこれは入ってて正解。お得だ。
 
前半3曲。
お団子ヘアのねねちゃんが気持ちよくは動けていない印象。
楽しそうな表情だったし、ルックスのコンディションも良好だったので 、不調というより、久しぶりの公演でカンが戻ってないというか、エンジンかかってないとかそんな感じ。
 
下野さんは昨日のモバメのことなど忘れたようで、生き生きと躍動。
「くまのぬいぐるみ」でり~ぬと向き合って至近距離でデレデレ顔で手を振る。
り~ぬは下を向いて苦笑い。
ステージのどこでも見通せるので、好きな場面を切り取って愛でられるのが劇場の醍醐味。
いくら客席に優しくないスカラでもその楽しさは変わらない。
限られた画角でカメラさんやスイッチャーさんの選択した画像を見るしか無いDMMでは味わえないからこそ、現場に通うのです。
公演なんかDMMで十分だと思っている在宅ヲタさんには、騙されたと思って一度劇場で見ることを強くおすすめしたいところ。
 
自己紹介前の写真撮影では、くまさんがもかパーンチされるやら、ちょきばさみで攻撃されるやら、受難。

f:id:shinamomonga:20190301201027j:plain

マジパンチをくらわせる下野さん、すきぴ。
 
自己紹介の並びである程度予想はつくけれど、それでも楽しみなユニット。
 
「7時12分の初恋」センター:白りお、桃もか、青いも、黃えれ、緑ねね
過去に何度も書いたな、無駄遣い、と。麿白の無駄遣い、とか、りおちゃんの無駄遣い、とか。
そういう意味では、全員無駄遣い感ありあり。
でも、無駄札も5枚そろうといい手になることがある。
まさにこの5人の組み合わせがそうだった。
ブリブリに可愛いわけでもなく、かといって、メンバーのパフォーマンスを引き出すわけでもない、ミドルテンポでほのぼのと緩ゆるダンス。
正直、間延び感は否めないこの曲が、なんだか輝いて見える。
4期生4人に3期生えれたん。パフォーマンスのバランスがいい。
712に手慣れてて加減を知っているおいもちゃんとえれたんに、残り3人が合わせられるポテンシャルを持っているからかな。
個で突出するのではなく、センターりおちゃんからすーっと広がっていく感じが気持ちいのかも。
久しぶりに712をいい曲だなって思えた。大収穫。
 
「春が来るまで」ボス&り~ぬ
ボス初の春来る。
意外とと言っては失礼だけど、ちゃんとできてた。
ちゃんとって、8年目の1期生になんて失礼なwww
 
「純愛のクレッシェンド」センター:みなぞう、ゆかちゃん、あいみゅん
みなぞう&ゆかちゃん、ともに純クレ2回目。あいみゅん21回目。
え、にじゅういっかい?!
そんなに公演出てたんだ、あいみゅん。いまだに全く踊れてなかった頃のイメージが…
でも、あの頃のあいみゅんとは別人のように、ちゃんとメリハリついてきたし、何より純クレの世界観を表現できるようになってきた。
2回目の二人もさすがに1期2期生で、ちゃんと仕上げてきてたけど、負けてなかったよ、あいみゅん。
連番だった某ヲタさん熱望の、えれたん、下野さん、ねねちゃん、りおちゃんの純クレはならず。至極残念。
 
「Faint」センター:葉月、えみりー、てぃふぁ氏
葉月が初センターの3期生Faint。
下野さんがいない。ということは帰郷だ!と盛り上がりつつ見守る。
え、いいじゃん。
てぃふぁ氏、生き生きとしてるし、葉月もエミリーも気持ちよさそう。
 
「帰郷」センター:下野さん、おびび、さえちゃん
下野さん、:通算2回目の帰郷。
おでこに白ハット。

f:id:shinamomonga:20190301201159j:plain

もっと浅めにかぶっておでこ見せてくれたらいいのに、顔に影もできてるし。
つばを上に曲げてくれるだけでもだいぶ違ったのにな。そこが不満。
と思ってたら、MCできっちりおびびに指摘されてた。
ほんと、もったいなかった。
私服では多分絶対着ないであろうオーバーオールのジーンズが似合うなぁ。
ザ・農業少女。
そういえば昔TV番組の企画で、梨農家の収穫を手伝いに行ってたことあったなぁ。
下野さんがパフォーマンスは封印して、ゆったりと楽しんでる様を、眺めているヲタなのでした。
 
ユニット明けMCでは誕生日当日のもかちゃんのプチ生誕祭ごっこ
からのもかちゃん裏表キャラ話でひとしきり盛り上がる。
そして大好きな後半曲を楽しむ。
相変わらず下野さんは素晴らしく、Kissmanでうっとり。
ねねちゃん、やっとエンジンかかってきたかな?
おいもちゃんにうざがらみしながら爆笑。リラックねね発動。
 
MCを挟んで「軽蔑していた愛情」。
下野さんを目で追っていたら、目に入ってきたのがあいみゅん。
すごくいい。
ちゃんと曲に入いれている。
何より”けい  べつし ていた あぁい じょぉ”あたりの、フリの強弱と緩急がしっかりついて、キメではしっかり止めている。

f:id:shinamomonga:20190301201301j:plain

細かい動きだけど、大事なところが見についてきたかな。
丁寧に踊っているのがわかって、なんだか嬉しくなってしまった。
ちゃんと成長してるよ、あいみゅん!
 
アンコール明けは「LOVE CHASE」から。
この曲は、ハットねねちゃんの独壇場。
1番のサビ、”愛を追い続けてる~”からはセンターに位置取り、深めの前傾姿勢で、キレッキレで腕を振るねねちゃんは、誰よりも迫力があり疾走感満点。
鋭いサイドステップは、他の追随を許さないスピード感。 

f:id:shinamomonga:20190301201405j:plain

まさにLOVE CHASER。見惚れるよなぁ。
下野さんやもかちゃん他何名かは、ねねちゃんに負けじとCHASERになってるけど、全然スピード感無いメンバーも目につくのが残念。
ちゃんと愛を追っかけようよ。
ちなもに、あいみゅんはこの曲苦手のようで、一生懸命走ってるけど愛には逃げられそうでした。
もうすこしがんばりましょう!
でも、「制服が邪魔をする」では、またいい感じのあいみゅんが出現。
明らかにマイナー調でミドルテンポの曲がお得意のようだ。
 
そういえば、ただ恋は去年の12月以来2ヶ月ぶりだった。
スカラで後ろの席だと、メンバーに釣られたり目があう楽しみは薄いけど、その分冷静に公演を見られた。
気になったメンバーを他にも何名か。
 
葉月。
最近の精彩のなさが、手つな小言おぢさん発動の原因のでもあるんだけど、この公演の葉月は輝いてた。
気持ちよく楽しそうだし、何より動きがキビキビとはつらつとしてた。
ただ恋ではノープレッシャーで公演を楽しめるけれど、手つなでは何らかの悩みを抱えてるのかな。
 
てぃふぁ氏。
同上。
久しぶりに、動けるてぃふぁ氏を見た気がする。
可愛さは相変わらずなんだから、なんとかしないと。って何をかは、それはねぇ、奥様。
 
お見送りは、”しものヲタ 放牧中”のボード見せながら。
私「ただいま放牧中~」
下野さん「ちゃんと戻ってきてよ(笑)」
隣のみなちゃん苦笑。
放牧認定いただきました。
これで心置きなく地頭江牧場にwww
あ~、5期生ファームという楽しそうな芝生もあるなぁ♪
 
公演後は、連番した某きゃっぽ亡霊ブロガーさんと、感想戦
単なる飲み会とも言う。たのしい。
ショックだったのは、一回り下の某とけ◯んさんが、「石野真子」というアイドルをご存じなかったこと。
ふぁっ?!
歴史に埋もれてしまったか、真子ちゃん…
どこかで真子ちゃん啓蒙記事を書かなければと、心に誓った酒席であった。
 
ちなみに、翌日2/26のただ恋は、発券が170番台までの全入。
定員割れ。指定枠入れても 多分入場客数220人前後かと。
この公演に入ったヲタさん情報によると、通常より座席の間隔が広く設定されていて、VIP席並みにゆったり座れたとのこと。
それにしても、キャン待ち50で入れなかった2/6のただ恋は何だったんだろう。未だに謎だ。
 
そうそう、連番した某とけす◯さんも、もちろんこの公演の観戦記を書いておられます。
ほぼ同じ席で見た公演の感じ方。
見ている16人は同じなのに、見ているポイントは違うはずです。
同調できるところ、まったく違うメンバー見ていたり、評価が全く違ってたり。
もちろん公演の感想に正解など無いのですが、ものっすごく興味深いです。
 
 
要チェックです。