MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

【情報】ガスホール座席情報

この場末ブログでダントツのアクセス数を稼いでいるのが、スカラエスパシオ座席情報の記事です。
じゃあじあじゃあ(水どうのひげD風)ガスホールの記事は?
思い出しました。後で書こうと宣言しておいて、全く書いていなかったことを。
今更ですが、下野さんの生誕祭が4/7にガスホールで開催されるので、下野さんヲタ向けという意味も込めて記事にしてみました。
 -----------------------------------------------------------------------------
 【ガスホール】
ロケーションは、地下鉄千代県庁口直結、パピヨン24の2階。
地下鉄天神駅から地下鉄一本。エスカレーター3本。
ただし、福岡空港行きに乗っちゃうと、中洲川端で乗り換える羽目になります。
というか逆に、福岡市民ならば、天神から博多駅福岡空港に行こうとして、うっかり「貝塚行き」に乗っちゃって、呉服町駅で間違いに気づくというのはあるあるネタではないでしょうか。
 
【入場列】
ガスホールには専用ロビーがあります。
ホールへは渡り廊下のような通路で2階のエスカレーターホールとつながっています。
チケット発券はその通路奥側です。
発券開始後、当選者以外は専用ロビーには入れません。
クロークはホール入って右側、劇場入り口は左側になります。
 
キャン待ち列はホールへの通路入口向かって右手の階段に作られます。
2階エスカレーターホールはパブリックスペースなので、たむろしているとスタッフに注意されます。
なので、ヲタ話などは階段下のスペースあたりが定番ですね。
 
専用ホールの劇場入口に向かって左手前方が指定枠の整列場所。
前方右手と後方がビンゴの入場列になります。
発券終了して指定枠が入場した後は、指定枠のスペースがそのままキャン待ち待機列の場所に変わります。
 
【客席レイアウト】
劇場内レイアウトはこんな感じ。

f:id:shinamomonga:20190402181902j:plain

劇場入り口は一箇所。劇場の上手側になります。
客席のスペースは非常に横に広くて奥行きは狭いです。
I列の前が通路になり、I列以降が階段状のスタンド席になります。
 
最前ブロックでも端っこの席はステージからはみ出した位置にありますし、スタンドの端っこは更にその外側になります。
席を選ぶ場合は、前後の位置より左右の位置を重視したほうが見やすいと思います。
立ち見はステージからかなり遠くなるので、スカラや西鉄ほど美味しくありません。
 
メインステージは西鉄ホールより高めです。
Bステはメインステージより低いので、花道に傾斜がついてます。
メンバー曰く傾斜を降りていくのが結構怖いらしいです。
なので、前ブロックに座るとメインステージを見上げる感じになります。
逆にスタンド席後方でもメンバーの目線が高いので、なんだか近く感じます。
 
お見送りは西鉄ホールと同じくBステ向こう側にメンバーが立つスタイルです。
前方ブロック、立ち見席が後方に移動してのお見送りになります。
 
荷物返却はロビー内。
写真販売はロビー内の別の場所で行われますが、一旦エスカレーターホールに出て列を作ります。
スカラと同じやり方なので、西鉄ホールのように混雑することはありません。
 
【指定席】
指定席は各列末尾1番のお客さんが引く①~⑨のピンポン玉で決まります。

f:id:shinamomonga:20190402181926j:plain

④~⑥ならばあたりですね。メンバーのポジションに合わせて上手センター下手を選べば問題なし。
①~③、⑦~⑨の場合、センターに近い席から座っていく感じです。
 
専用劇場まであと1年。
ガスホールで何回公演が開催されるかはわかりませんが、少しでも公演観覧の助けになればいいなと思います。