MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

天才か天然か。ひなたという才能。 2018.08.20 手をつなぎながら公演

ここ最近、制服の芽にばっかり入っているので、久しぶりに手つなも見たいなと思ってたところ、しげ誕の翌日、8/20の手つな公演のモバキャン着弾。
20番台という良番なので、ほぼ当選同然だろう。
と思いきや、思いの外繰り上げは伸びず、前日の繰り上がりは15まで。
当日になってようやく繰り上がり当選に。
 
月曜日かつ夏季休暇明けでバタバタしている同僚多数の中、なんとか仕事を片付け、ギリギリの時間に西鉄ホールへ。
一旦メトロ書店前に整列し、繰り上がりということで6階へ上がる。
発券整列。211番台で、劇場出口側廊下に整列。
このエリア、ビンゴの声が聞きにくいんだよね。
そこそこ早めに呼ばれて入場。9巡だった模様。
さて、と客席を見渡す。
Bステ前スタンドセンターブロック2列目下手端に空席を発見し着席。
9巡にしてはいい席を確保できた。
6/20のさえ誕以来2ヶ月ぶりの手つな。T-IIフルメン。楽しみだ。
 
【出演メンバー荒巻美咲 ・今村麻莉愛 ・小田彩加 ・栗原紗英 ・堺萌香 ・坂本愛玲菜 ・清水梨央 ・武田智加 ・月足天音 ・外薗葉月松岡はな ・松本日向 ・宮崎想乃 ・村川緋杏 ・山内祐奈山下エミリー
 

f:id:shinamomonga:20180902155212j:plain

 
メインの推しが居ないので、誰仕様で行くか迷ったけれど、さえ誕は葉月仕様だったので、T-IITシャツとおびび(+葉月)うちわの軽おびび仕様で参戦。
 
この日の公演はひなたのMCが最高だった!
前半MCはひなたの司会で質問やお悩み相談コーナー。
まずりおちゃんの飲み物がたくさん飲めないという相談には、ジュースとか好きなものから飲めばいい。
と、まずはまともな回答からスタート。
次はおびびから「音の遅延」の理由について質問。
ひなたならおもしろ回答がでるだろうと、若干狙いすぎてどうかなとも思ったのだが…
しかしひなたの回答は想像を超えて遥か斜め上へ。
まず音の遅延自体を否定。
それでもおびびが花火の音が遅れて聞こえる現象で畳み掛けるも、花火の音は遅れてるのではなく、花火は連発して上がってるから勘違いしてるだけという、一周回って爽快明瞭な回答。
それも、全く1ミリの疑いもなく自分は正しいと思って毅然として話しているのがすごい。
気持ちよく大爆笑。
おだちゃんが日向の耳が柔らかいのはどこからの遺伝子かと質問。
ひなたの回答は、おばあちゃんと妹とお母さんと、片耳立ってるとか、おばあちゃんの耳だからとか、軟骨がとか、まか不思議な説明で。
最終的には「両耳ひなたの耳で」という結論に至る。

f:id:shinamomonga:20180902155232j:plain

ひなたとしては理路整然と説明できたと満足したようで、「どうだ!」ってどや顔をしている。
最後に自信たっぷりに「いつかわかるといいですね」と言い放つところもすごい。
天然、というだけで片付けられない、なにか独特で天才的な思考回路を持っている。
 
後半MCも、HKTBINGO!からの流れで、「悲しい時~」というネタを披露することに。
さえちゃん「おいもちゃんにくまをぶつけられた時」
まりあちゃん「昔からのファンが、ドラ3のあかりちゃん推しになってた時」
はなちゃん「僕らの風からお腹が痛くなった時」
あまねちゃん「別に好きじゃない男の子から、お前は恋愛対象じゃないわ、って振られた時」
えれたん「ママに、最近歯出てきたんじゃないって、言われたこと」
これも、若干身内ネタながら、どのネタも笑えたし、その後の話の広がりも面白かった。
 
私の公演レポブログでは、MCの内容を書くことはあまりない。
MCって、文字にしてもそのニュアンスが伝わらないと思うから。
決意表明系のMCならばまだしも、爆笑系のMCは、その面白さを書き起こしたり説明するのは難しい。
この日のひなたのMCや「悲しい時」ネタも、DMMで見てほしい。
私の駄文より100倍は面白いはずだから♪
 
公演曲では『雨のピアニスト』が最高にクールだった。
特にセンターのさえちゃんが素晴らしくて。

f:id:shinamomonga:20180902155311j:plain

さえ誕で見たときも絶賛したけれど、更に迫力が増しているように感じた。
最後、振り返っての決めポーズなんか、眼力に圧倒される。
両脇のひなた&そのもさえちゃんに置いていかれまいと頑張っているけれど、あと一歩の迫力を。
 
もかちゃんは、相変わらずステップが元気でかわいらしい。
あまねちゃんは、首筋のキレイさと、時折見せるかわいい表情にキュンとさせられる。
みるんさんは、なで肩だなと、なぜか改めて思った。
そしてみるんさん見てると平和な気持ちになるなぁ、とも。
りおちゃんは、軽快でキレのいい動きが気持ちいい。
 
はなちゃんは表情豊かで見てるだけで幸せになる。
『早送りカレンダー』の笑顔なんか、120点満点。
はなちゃんだけずっと見てられる。見ていたい。
今度ははなちゃん100%で公演見ようかな。
 
おびびは、全体的に良かった。
特に『火曜日の夜、水曜日の朝』が魅力的だった。
手、首、腰の動きがしなやかで大きくて、気持ちが入ってて、曲の雰囲気をすごく表現できてたな、と。
あと、おびび仕様だったので、『大好き』や『遠くにいても』で目線をあわせてくれたのも嬉しかった。
おびびは釣ってくるタイプじゃないので、普段は殆どレスくれないんだけどね。
おびび仕様だったし、なにより座った席が、おびびが0ズレポジになることが多かったこともあるかな。
 
久しぶりの手つな。大満足。
やっぱり公演として大好き。
下野さん、出演してくれないかなぁ。