MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

シビアなメンバーの順列とおしゃべり会の部数に思う10のこと(お久しぶりです)

「君とどこかへ行きたい」で24人選抜という陣営になり、メンバーが選抜非選抜のほぼ半々に分かれるという状況になりました。
ここに来て、その中でもシビアな順列がありそうな状況がヲタにもわかってきました。
最上位は、CDTV選抜。
先日「CDTVライブ!ライブ!」に出演した、さくなこを除く14人ですね。
さくちゃん卒業後、なこがメディア選抜16人に入るのは硬いと思います。
うまい具合に、まどかポジが空席になっていますので。
内訳は、つばめ組8人、みずほ組6人になります。

次は、CDTV選抜から漏れた「君どこ」選抜の9人。(まどかは除く)
内訳は、つばめ組3人、みずほ組6人になります。

非選抜からは、先日発表になった「熊本復興応援LIVE in KUMAMOTO」に出演するメンバー。
このライブでは、1部はみずほ組から、2部はつばめ組からと明確に分けられています。
熊本復興というお題目であっても、地元メンバーのいおりちゃんの名前がないあたりは、温情なしのシビアなセレクトであることが伺えます。
内訳は、つばめ組5人、みずほ組4人になります。

残されたのが、熊本非招集メンバー。
内訳は、つばめ組7人、みずほ組8人になります。

もちろんこれがHKT48メンバーの絶対的順列と一致しているわけではないと思います。
CDTV選抜には、さくちゃんの卒業やテレビ向きかどうかという側面は見逃せない条件です。
つばめ組とみずほ組に分けたことで、わかりにくくなっている部分もありますし。

メンバーの順列を決めるファクターには色々あるはずです。
グッズの売上とか、運営の期待値とか、戦略とか。
いわゆる運営に推されてる干されてる、なんて正直わかんない。
しかし、ヲタが唯一客観的に知り得る情報として、おしゃべり会の部数と完売数があります。

先程4つに分けた順列とおしゃべり会の21次販売時の部数/完売数を可視化したのが次の図です。
なお、部数と完売数はいもまとさんのまとめデータを参考にさせていただきました。

http://asukyann.blog.jp/archives/84724042.html


いつもありがとうございますm(_ _)m

f:id:shinamomonga:20210618184214j:plain

 (No.8あきちゃんは京都不参加)

赤が完売数、青は部数全体を表しています。
つまり、青が多いメンバーは部数の割に完売が少ない。
青がないメンバーは、全部完売ってことですね。
なかなか興味深いのではないでしょうか。
気になる部分をいくつかピックアップ。
①No.4ねねちゃん
 HKT48のフロントメンであること間違いなし。なっぴと二人を初期から応援していたから嬉しくて。
②No.7いぶき、No.10かえぴょん
 完売数の多いいぶきの方が勢いがありそうですが、かえぴょんは部数が多い分完売数的には不利。
 部数が運営の期待値だとすると、今の所5期生のトップ2はこの二人で妥当なのかな。
③5期生繋がりで、No.21りみか、No.23くるたん
 ②の二人とは差があるので、CDTV選抜から漏れたのもわかる。
 特にりみかは、「3-2」から選抜で、運営期待値は高かったはずなので、少々厳しい立ち位置かも。
④No.11まいちゃん、No.13めるちゃん
 選抜常連組なので選ばれて当然かと思いきや、おしゃべり会のデータだけで見ればこの位置。
⑤No.15もかちゃん、No.16おいもちゃん
 「君どこ」選抜ではダントツ。④の二人が取って代わられてても仕方なかったと、この図では思える。
 そこにはもちろん、このデータだけではないファクターがあるからなのでしょうが。
 もかちゃんがモバメで悔しいとぶつけてきた気持ちもわかります。
⑥メディア選抜
 「君どこ」披露は考えず選抜が16人だとすると、おいもちゃんまでの16人に奈子が入って選抜落ちするのは誰か?
 ④の二人、やばいっすよね…
⑦No.25あいち~、No.27ひなの
 「君どこ」選抜=昇格から漏れた5期生の中では、この二人が抜け出しているのは間違いないでしょう。
 おしゃべり会も、研究生からはこの二人だけ土曜日の部が設定されていますし。
⑧No.24はるたん先生、No.26ゆかちゃん、No.28下野さん
 ここまでは熊本選抜メンとしては、すんなり問題ないラインでしょう。
 (私が下野推しだと言うフィルターを取り除いたとしても)
⑨No.31ゆえる、No.33いおり、No.34りの
 ゆえるを外していおりちゃんを熊本選抜に入れるという選択もできたはず。
 パフォーマンス的にゆえるなんだろうなぁ。
⑩最後に、No.14しげちゃん
 HKT48のアイコンとして唯一無二の存在。
 データには表せないところで必要なメンバーだよね。

と、唐突にブログを更新してみた。
公演レポはなぁ、色々とこじらせてますので、再開できるかどうか…
とりあえず、生存確認ということで。