MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

『しなもん』ことHKT48の下野由貴ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートを中心に綴っています♪

楽しかったけど、まゆゆ大丈夫? 2017/01/21 AKB48リクアワ 2017@T-ジョイ博多

AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2017の100位から51までの2公演とも、T-ジョイ博多で見てきた。
 
AKBグループのイベントの中では、リクアワはけっこう好きで、ほぼ毎年見ている。
推している曲が聞ければ嬉しいし、順位とかはどうでもよくて、お久しぶりの懐かしい曲、他グループの知らない曲とか色々聞けるのがいい。
MCも楽しみ。日頃みることのない、各グループごちゃ混ぜの組み合わせが楽しめる。
特にリクアワは緩かったり異色だったり大すべり確実な組み合わせとか、絶対大箱では実現しないMCがあるのがいい。
 
そんな今年のリクアワ初日。
セットリストとか出演者は他のサイトにおまかせして、感想だけを断片的に。
 
昼の部:100位~76位
・100位「大声ダイアモンド」
 誰がやってるのかな~って見てたら、あれ?もかちゃんじゃん!
 ん?ねねちゃんもいる!あ!!おぐまちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんんんん!
 いきなり前のめり。
・96位サクラハルカ「タブーの色」
 95位ソロ曲「夢でKiss me!」
 ほかAKB曲にもたくさん出演してたし、さくちゃん大活躍。
・93位「夢見るチームKIV」
 おれの下野さんきたぁぁぁぁぁ!
 らぶてんがけっこう抜かれてる。そして、もういないメンバーの名前もしっかり。
 「らいら」「いーちゃん」「おかぱん」…
 こういう曲は性質上フルコーラスにせざるを得ないとこもいいよね。
・86位「嵐の夜には」
 宮男ことみゃお久しぶりに見たw
 MCでもみゃおの部屋でしっかりみーおんとからんで、中活躍!
 シリアスに嵐を踊るたなみんにもうっとり。
こけしシスターズ
 おびびは多分曲は何も出てなかったと思うけど、このMCのためだけにいたのかな?
 れもんが7割方しゃべってたので、おびびらしさ発揮できず残念。
・81位「おNEWの上履き
 なぜゆぅりではないのか。NMBの運営に小一時間説教したい!
・MCではりりぽんの哲学の部屋が一番面白かった。
 こじまこをディスりながら持ち上げるという、笑いもある高等テクニックだった。
 
夜の部:75位~51位
・72位「黄昏のタンデム」
 おれの下野さん、夜もきたぁぁぁぁ!
 もちろん、ラビリンス選抜。
 あぁ?わかちゃんいるじゃん♪
 おれの下野さん前列!!ただカメラ運はあまりなくて、抜かれてるときは後むいちゃってたりしてて、ちょっと残念。
・71位「12秒」
 HKT連チャン。
 かのんがちゃんといることに、なんだかほっこり。
・てか、MC少なめで一気に発表してるけど、後半どうなるんだろうって感じ。
・64位「スキ!スキ!スキップ!」
 スキップ選抜きてぁ!
 もちろんおれの下野さんも!
 セット上段に、選抜外メンバーもいて、HKT総動員なのがいい感じ。
 ちょりはもちろんステージの歌唱メンバー!
 久しぶりにあおいたんにさしハラスメントも発動。懐かし。
・61位「女の子だもん、走らなきゃ!」
 は↑な↓ちゃん!
 ゴンドラでソロ曲とか!!
 やっぱはなちゃんは映えるねぇ。ソロでも十分画が持つし、会場も大盛り上がりの様子だし。
 誰が歌うのかと思ったら、みゆぽんんんんんんん!
 ナイス人選!みゆぽんのかくれんぼ大好き。
 歌がうますぎず下手すぎず絶妙で、これぞアイドルって歌になるんだよね。
 やっぱいいわぁ、みゆぽん。
 ぱるるなきあと、本店の一推しはみゆぽんだし。
 みぃちゃんはもう推しとかではなくて、私の中では殿堂入りしてるので。
・そのみぃちゃんと、指原支配人、きたりえでMC。
 60位「Choose me!」のオリメンがこの3人しか残って無くて、って話からのMC。
 さすが!これぞザ・MCと言うしか無い安定安心なおもしろさ。
・このあたりの中盤曲では、ひな壇上手最前列で、指原支配人、その隣に俺の下野さん、そしてHKTメンたちが恒例のひな壇芸、厄介状態。
 やっぱ、このひな壇の盛り上がりがリクアワならでは。
・51位「メロンジュース」
 最後の曲がメロン!!!
 何故かちょりがさっしーポジに。(指原支配人が引っ張ってきた)
 もちろんアドリブ。
 だから一人だけ衣装がメロンじゃないし。
 てか、そもそもちょりはメロン選抜じゃないしw
 でも、会場は大盛り上がり。もちろん「たりまにか」もいる。
 バックには、さっきと同じくHKTメン勢揃い。
 みんな楽しそうw
 
という感じで初日は終了。
昼の部は、AiKaBuという新ゲームの発表があったけど、
夜の部はなにもなくて、なんか短かった。拍子抜け。
なんか発表予定してたのが飛んだような感じもあったけど、どうなんだろう。
 
あと、リクアワと言えば、さっしーまゆゆが大はしゃぎ、という印象なんだけど、今日はまゆゆが空気だった。
もちろん本店曲にはいるんだけど、MCにも出てこないし、ひな壇にもいなかったっぽい。
体調不良?
もしかしたら、なんかあった?
ちょっと心配…
 
さぁ、明日も昼夜参戦だ!
全弾つっこんだ「恋の指先」は無理かなぁ…