幸せな結末 2022.12.10 制服の芽公演 下野由貴卒業公演
下野推しの皆様お元気でしょうか?
下野さんの卒業公演から、早いものであっという間に気がついたら半年も経っていました。
いや、ホントびっくりっすよねw
このブログも雑草ボウボウの放置状態でm(_ _)m
このままフェードアウトかとも思っていたのですが、一応けじめつけるべかと、重い腰を持ち上げて書いております。
さて、ご存知のように公演の感想を中心に書いてきたブログですが、さすがに半年前の下野さんの卒業公演について感想を書いたとてねぇ。
なので、下野さんの卒業に関してツラツラとあれこれ書き残しておきたいと思います。

【卒業発表】
卒業発表したのが、2022年9月26日
そのあたりの気持ちについては、前のエントリーに書いているので参照してもらうとして。
卒業まで約3ヶ月。
卒業企画の準備とかもろもろあって、まぁ落ち着かない期間でした。
12月4日には、りこぴの卒業委員と合同で、福岡タワーのライトアップ企画やったり。
もう時効だと思うので書きますが、フラスタ委員やらせていただきましたが、この卒業公演のフラスタ準備が過去イチ大変でしたね。
【11周年コンサート】
偶然タイミング良くだったのか、もしかして狙ったのかは置いといて、卒業前にHKT48の11周年記念コンサートが開催され、下野さんの卒業コーナーを用意してもらえたのは胸熱でした。
りこちゃん、葉月、そのちゃんもそれぞれ卒業ソロパートがあったのですが、下野さんだけは特別編成で2曲。
ゴールドのスペシャルな衣装も用意していただけて。
正直、なこちゃんやまどかさんのように冠の卒業コンサートを開催してもらえるとは思っていなかったので、それだけで十分満足でした。
もちろん会場で感慨に浸りながら見ていました。
【卒業公演】
2022年12月10日 制服の芽公演。
卒業発表からほんとあっという間に卒業公演が来ちゃったって感じ。
座席は111番。スタンドのセンターブロック3列目。可もなく不可もなく。
その場に居られることが大事なことなので、なんの不満もありません。
公演は滞りなく進み、卒業パート突入。
来るとは思っていたけれど、やはり下野さんの最愛の推しり~ぬ登場!
常々り~ぬとしかやらないと宣言していた「隣の彼はカッコ良く見える」を披露
この二人のダブルセンターで見られるのはおそらく最後になるだろうな。
そして、あおいちゃんに、なっちゃん、まいこむ、ボスも登場して「君と虹と太陽と」を披露。

完全に下野さんの趣味w
衣装替えの間は恒例のVTRタイム。
選抜総選挙のシーンは何度見てもジーンと来る。
スペシャルな水色のドレスで再登場し、まゆゆの卒業ソング「サヨナラで終わるわけじゃない」をソロで披露。
なんとなく、選抜総選挙のランクイン曲「波が伝えるもの」やるんじゃないかと予想していたから、意外だった。
でもそういえば、まゆゆに憧れてたんだよなぁ、下野さんって。
最後の曲に何を持ってくるか。
円陣からの「初日」だった!

そうきたか、そうか、そうなのか。
「うんうん」とうなずきながら見てたなぁ。
終演。
アイドル下野さんとのお別れ。
【終わってみて】
見送るヲタクも、卒業していく下野さんも、やり残したことはなく、後悔のない、アイドルの最後にふさわしい締めくくりだった。
卒業公演につきものの湿っぽさはあまりなく、涙はあったけど、悲しく寂しい涙ではなく、感涙という感じで。
卒業後も俳優として芸能界に残るので、今生の別れではなくまた会えるからというのもあるからね。
そうそう、心残りだったのは、卒業公演でコールが出来なかったこと。
下野ヲタには、コールの大きさではどこにも負けないんだぞ、的な勝手な矜持があったんだけど、最後の最後にそれが発揮できなかったのは…
実は前夜の飲み会で「出禁覚悟、劇場つまみ出されてもいいから、アンコールで声出ししよう!」って、ひとり勝手に盛り上がってたんだけど。
まぁ、酔っぱらいの戯言で、そう宣言することでなんかスッキリしたし、最後の最後で下野さんに迷惑かけることになって、汚点を残して卒業していくというのもいかがなものかということで、あっさり前言撤回して、大人しくしていたというのは秘密ですが。

【後日談】
「制服の芽公演」が終わって、新公演が「ここにだって天使はいる公演」に決定。
遅い!
私は早くから、制服の芽が発表される前から、KIVにはここ天か夢死をやって欲しいってずっと主張してたくらい大好きな公演なのよ、ここ天。
はぁ、下野さんの「この世界が雪の中に埋もれる前に」や「ドガとバレリーナ」のバレリーナ姿が見てみたかったな。
ないものねだりとはわかっているけれど。
そういう感じで下野さんは卒業してしまいました。
改めて書きますが、この10年は下野さんのヲタ活が生活の中心でした。
下野さんアイドルでいてくれて本当にありがとう♪
