MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

『しなもん』ことHKT48の下野由貴ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートを中心に綴っています♪

イベントごとの計画段階って楽しいよね♪ 2018.05.27 春のアリーナツアー2018@マリンメッセ福岡(1)

皆様(っていうほど読者はいないと思うが)、ご無沙汰しております。
ブログ、サボってたんじゃなくて、書けなかったんですよぉ…(典型的言い訳)
 
卒業のトリプルアタックに見舞われ、その痛みに耐えて下野さんの生誕祭をお祝いし、そんなあまりの高低差の激しいヲタ活を駆け抜けた挙げ句、燃え尽きて真っ白になってしまっておりました。
このままではブログが自然消滅してしまう、という危機感もあるので、書けそうなツアーの感想でもつらつらとリハビリも兼ねて書いてみよう。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 
今年のアリーナツアーはこれまで参戦なし。
下野さんが出演する仙台はさすがに遠かった。
SSAは日程発表になって速攻でSSAそばの東横インをおさえるほど行く気満々だったのに、全員出演ではなく下野さんがいないとわかった瞬間にホテルをキャンセル。
満を持してファイナルのマリンメッセにかけることにした。
 
地方ツアーでは「お土産席」が設定されていたが、地元福岡では「デコうちわ席」なるものが設定された。
デコうちわ?
「わたしかな?©みお」と呼ばれた気がしたwww
 
もちろんデコうちわ席一択で昼夜申し込み。
座席数限られてるだろうし、倍率上がると厳しいかなと思っていたら、あっさり昼夜当選。
というか、今回のマリンメッセ、HKTモバだけの先行予約は当選祭りだった模様。
当日の座席ブロック図を見ると、デコうちわ席として一角を専有する形ではなく、なんとなくデコうちわ席を複数箇所にまとめた感じだった。
多分、抽選は席種に関係なく行って、座席番号の割当時にデコうちわ当選者を適応に割り振ったっぽいな。
(とわかるのは当日になってなんだけど。)
 
過去コンサートではいい席に座った試しがない。
デコうちわ席というからには、メンバーから視認できる程度の距離の席になるだろう、つまり天空席ではないはず!!と信じて当日を待つ。
 
いや、ただ待ってる場合ではなかった。
デコうちわ席となると、コンサートに向けて新作を作って参上しなければいけないはず。
ということで、最近は劇場で通常使用している光るパネルうちわの新作を作成することに。
ただ、これをうちわと称していいのかどうかは微妙なところ。
四角い形なので、取っ手のついたスケブの一種ではないかという噂もちらほらwww
まぁ、下野さん本人から握手会で直々に「目立ってて良い!」とのお褒めの言葉を頂いているので、問題ないだろう。
というか、デコうちわ席に座るのにうちわチェックされるとか思えないしな。
デザイン(というほどのものではない)のコンセプトは、それぞれ「大漁旗」「お祭り」に決めて工作完了。
 
        【大漁旗      

f:id:shinamomonga:20180531201716j:plain

 

下野さんに見つけてもらいやすいように、25日のただ恋公演で「お祭り」バージョンをプレお披露目。

            【お祭り】

f:id:shinamomonga:20180531202936j:plain

お見送りのときに「これでコンサート参戦だから」と念を押しておいた。
準備万端。
 
で、発券。2席で申し込んでいたので、2連番。
LINEで報告すると、下野さん推しのお仲間が昼公演では1席挟んで2連番だということが判明。
間に挟まれた方との交渉次第では、下野推し4連席に!
いや、もしもその方が下野さん推しだったならば、なんと下野推し夢の5連席!!
という盛り上がりを見せ、急遽1文字うちわを5枚作ることに。
土曜日の朝から100均に走り、ハート型うちわを5枚調達。
表裏で「し/下」「も/」「の/野」「ゆ/由」「き/貴」の5種類5枚作成。
はたして夢の5連星なるか!?
 
明けてツアー当日、朝からいい天気。
いそいそと自分的にはだいぶ早めの9時過ぎにメッセ到着。
すでにグッズ列は最後尾がどこかわからないくらい長蛇の列が。
どうしても入手したいとヒクヒクするグッズがなかったので、早々にグッズ購入は諦める。
生電話企画のステッカー交換だけして、ハズレを引いておしまい。
展示エリアにはメンバー個々のスタンプ台が設置されている。

f:id:shinamomonga:20180531201859j:plain

グッズで買える御朱印帳にしかスタンプ押せないシステムかなと思っていたら、普通にスタンプがおいてあるだけなので、手帳にぺったんと押して満足。

f:id:shinamomonga:20180531201953j:plain

同伴者と合流し、他の下野さん推しと歓談しつつ開場待ち。
 
10時30分すぎて開場。即入場。
まずは会場レイアウトを確かめる。

f:id:shinamomonga:20180531202043j:plain

ステージはオーソドックスにメインステージと、センター花道からのセンターステージが真ん中に。
肝心の座席は、おお!
昼のB2ブロックは、センターステージ下手横!
夜のC4ブロックは、センターステージ真正面!!
なんと、昼夜とも良席。
AKBグループのコンサート参戦史上最高にいい席!
デコうちわ席様様である。
 
いそいそとB2ブロックに着席し、連番の席並びを確認。
無事同じ列ではあったが、メインステージに向かって座席を並べてあるから、すぐそばのセンターステージからは縦1列になってしまう。
それでも連番でうちわを出せれば目立つのは確か。
生贄となる挟まれた席のヲタの到着を待つ。
 
暇なんで会場内を見回して観察。
スタンド席の通路脇が綺麗に1席ずつ空席になってる。
メンバーが登場すること間違いなしだな。
なんなら、オープニングからスタンドあるかも?
なんて言いながら待機。
 
生贄さんは開演10分ほど前にやってきた。物販に並んでたっぽい。
残念ながら下野さん推しではなかった。流石にそこまでの偶然はないかwww
事情を話して席の交換を持ちかけると、センターステージに近くなるので喜んでということで快諾いただく。
ありがとうございます。
ということで夢の下野推し4連席が完成。
うちわのスタンバイも終わり、開演を待つだけとなったところで、つづく(始まらんのかぁ~い)