MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

HKT48『しなもん』こと下野由貴ちゃん&『ぴなの』こと後藤陽菜乃ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートなどを中心にアイドルヲタク全開で綴っていきます♪

お馴染みさんはなんとなくw 2015/06/18 シアターの女神公演@HKT48劇場

お馴染みさん限定公演モバイル当選。今週3回目。おう! 
さすがに常連さん。事前繰り上げが5番以下で、最終キャン待ち入場は11番までだった模様。
ここ最近では突出した出席率の高さ!
抽選入場も明らかにスムーズで、全員入場しても6時20分前という素早さ。
私は18巡ということで、下手後方3列目に。まぁそこそこいい席。
両隣は、やはり見たことのある方々がw
 
影アナはらぶテン。
前座のティファ氏のかくれんぼから、客席はいい感じに声出てるし、手拍子もきっちりと揃っててね、やっぱり。
 
KIVとしてはさくちゃんがいないけどほぼフルメン。下野さんは自ポジでスタート。
各メンへのコールがでかいこと風のごとし。
それぞれのヲタが負けてなるかって意地の張り合い的な。もちろん下野ヲタもね。
ただ、私はさすがに連日の公演で喉の疲労が蓄積しててかすれ気味。最後まで持ちそうにないぞ、と。
 
事前にアンケートがあったらしく、自己紹介MCはそれを1枚ずつ読みながらというスタイル。
18時ギリにしか劇場にこれないと、そういうアンケートは全く書けないので、ちょっとさみしい。
webででも書けるようにしといてほしいなぁ。まぁ仕方ないけど。
 
い~ちゃん、「推しメン、松岡菜摘。なぜそんなに可愛いのか?」でアンケート用紙をくしゃくしゃに丸めるという暴挙にw
しのちゃん、「超字が汚ねぇ~んだけど」とヲタをディスってみんなにたしなめられる。
なかなかおもしろい試みでしたね。今後も時々やって欲しいな。
 
ユニットは、ゆうたん初恋でしなもんロッカールームボーイ
らぶテンとあおいが入れ替わったぐらいの、ほぼ初日ポジ。
さすがに、正規メンはそつなくこなしてるなぁ。
 
ユニットあけMCでは、引き続きアンケートを題材、推しになったきっかけについて。
メンバ―は、しなもんみなぞう、なお、しげ。安定の1期生。
冨吉のプロフィール写真で絶対面白いと思った、とか。
みなぞうに「大好き」でレスをしてもらえたからとか。
(あ、私と一緒だw)
(私はしなもんに「大好き」でやられた!)
で、アンケートではとうとうしなもん推し!
きっかけは「なんとなく!」wwwww(大草原)
続いて最後の1枚もしなもん推し。ドヤ顔で読むしなもん
「なんとなく、目の前にいたから」
3人コケる!wwwwwwwwww(典型的大草原)
天丼で落とすとか、だれが選んだのか(多分舞台演出の方かな)GJ!!!
客席も大爆笑でそのまま後半曲へ。
 
後半MCでは、クイズ大会。客席にABCの札が置いてあって、それで答えていくという初の試み。
まぁ、手作り感満載の札でしたね。
クイズの内容はともかく、公演に積極的に参加できてめっちゃ面白かった。
 
アンコールあけ2曲終わりで、MC。
ホワイトボードにざっくりとしたHKTの年表が書いてあり、貼ってあっる紙をはがしながら発表するというこりよう。
で、まぁしょっぱなは2011年11月 初日。それはいいとして。
2011年12月 深川舞子「りぼん」の購読をはじめる、とかw
まぁ、いろいろあって、最後が2015年6月。
それ見た瞬間、もしかしたらしれ~っと新公演の発表ではないかと、密かにドキドキしてたんだけど…
 
 
 
 
 
深川舞子「りぼん」の購読を続ける!
オチはそれかぁ~~~~~~~いw
 
12秒披露。
 
まだやるか、HKT48大抽選会!
「お馴染みさん」バンダナとかつくちゃって、10名様にプレゼント。
な、な、な、んと。当たっちゃいました♪♪♪♪♪ るんるんらんらん♪♪♪♪♪
いやぁ、ばりうれしか。(えせ博多弁)
 
という感じで、長かったけど楽しかった!
終演が20時50分位。お見送りが21時すぎるので、ゆうたんとしのちゃんがいなかったよぉ(TOT)
 
そんでもって、お馴染みさん公演をやった理由のうがった見方。
翌日の金曜日は、奈子ちゃん生誕祭のうえ指原支配人出演という、まぁプラチナ公演。
この公演でご新規さんをごっそり捕まえたい、と運営は考えた、のではないか。
前日にお馴染みさん公演とかやって、常連さんを一網打尽にしとけば、翌日は新規さんの当選確率が上がるはずだ、と。
(チケセンのシステム的に、連チャンで当選する確率は極めて低いからね。)
 
奈子生誕に入った方によると、生誕の説明時に初めて劇場に来た方って聞いたところ、1/4くらい手をあげていたらしい。
待機列の並び方分からない方、荷物持ったまま並ぶ方、ロッカーの専用コインシステムがわからずオタオタする方が目についたと。
運営の思惑通り!
 
まぁ、理由はともかく、お馴染みさん公演、なんとなく優越感をくすぐられる感じもあって、いいとこ付いてるんじゃないかな。
逆に、ご新規さん限定公演もあっていいんじゃないかなと思う。
ただ、定員割れはこわいけど。
 
そして、中盤曲以降、喉が枯れてコールがへなちょこだったのが悔やまれる。
ヲタもボイトレしないといけないんだな、とか思う。