MAKO☆PACK+(SINCE1978)♪ずっとしなもんに夢中♪

『しなもん』ことHKT48の下野由貴ちゃん激推しブログ(のはず)。劇場公演のレポートを中心に綴っています♪

【改定】スカラエスパシオ劇場情報【新座席レイアウト】

6月10日の公演から、スカラエスパシオの座席レイアウトなどが改良されました。

①ステージが高くなった
 20~30cmほど高くなったのではないでしょうか?

②後方座席の段差が高くなった
 旧レイアウトでも段差がありましたが、各段差が25cmほどになりました。
 10cmほど高くなったのではないでしょうか?

①②の改良で、後方座席からでもステージがよく見えるようになりました。
旧レイアウトでは後方席からはメンバーの太ももあたりから下が見えませんでしたが、今は膝下まで見えます。
目線も合いやすくなり、ステージまでの距離が縮まったような感覚にもなります。
前方ブロックからはメンバーを見上げるようになって目が合いにくくなりましたが。

③センターブロックの座席が互い違いの配置になった。
前の人の頭が邪魔で見えにくいということが少なくなりました。
上手下手ブロックは、ステージを斜めに見ることが多いので問題なしです。

④椅子自体が良くなった
旧座席はベンチのような椅子でしたが、新しい椅子はクッションが付きました。
西鉄やガスホールほどではないですが、快適性はアップしました。

新レイアウトはこんな感じです。

f:id:shinamomonga:20190622145726j:plain

※あくまでも私が目測で書いたものです。公式に発表されているものではありません。
※座席番号は私が勝手につけたものです。現場の椅子に座席番号の表記はありません。
 (自分の入場記録をとったり、記事にするときにわかりやすいので。)

-----------------------------------------------------------------------------

【発券】
地下二階、ホール入口の扉前。

【クローク】
ホール内の手前右側。
終演後の受け取りも同じ場所です。
受け取り列はホール内に作られます。

【キャンセル待ち】
ホールに降りる階段に並びます。
 左側階段:繰り上がったキャンセル待ち
 右側階段:繰り上がっていないキャンセル待ち

【お見送り】
終演後のメンバーのお見送りは、ホールにて行います。
後方座席からの案内になります。立見が最後です。
お見送りの後、見送り列の後ろにとどまって、お見送りのお見送りも可能です。
ホークスタウンのホールでのお見送りと同じスタイルで、懐かしいです。

【写真販売】
終演後から発券と同じ場所で販売されます。
キャンセル待ち右側と同じ階段に列を作ります。
荷物受け取りと別の場所ですので、西鉄ホールのような混乱はありません。
最近、卒業公演などの特別な公演ではA4サイズ2,000円の写真が販売されますが、現像の関係で遅くなる事が多いです。(だいたい22:00販売開始)
その場合A4サイズ写真は、ホール内で別に販売されます。
また、A4サイズ写真は当日だけの販売ではなく、1ヶ月間は販売されますので、当日に無理して買う必要はありません。

【指定席】
入場待機列(当選番号の末尾1番から0番までの10人)ごとに抽選で決まります。
列の先頭の方がピンポン玉を引き、引き当てた番号の列に座ります。
列の中ならば、どこに座ってもかまいません。

ただし、女性・小中学生席枠は、E列、F列固定です。

f:id:shinamomonga:20190622145754j:plain

情報に誤りなどありましたら、コメントなどで指摘していただけるとありがたいです。